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勉強する環境の整え方~道具編~


勉強する環境の整え方第四弾は、道具編です。


時間、場所、人物と整えてくれば、もうそこまで、道具にこだわる必要はないのですが、
勉強に限らず、何かを始めるに、まず道具からこだわる方がいますので、
書かせて頂きます。


道具が無いと、あるいは良い物でないと、(やれない・できないと)、
考える方が多いように思われますが、私のような古い人間は、
道具にこだわらず、無ければ無いで知恵を使って、悪いもの・古いものなら、
直して修理して、修正して、自分にあったものを作ってと、考えてしまいます。


道具一式を揃える、新しいもの、最新のもので取り揃えるのと上記のものとで、
どちらが良いかの議論をするつもりはありませんが、
古い・新しいものにせよ、良い・悪い物にせよ、道具にこだわるならば、
“使いこなせ”なければ、全くの無意味、無用の長物となってしまいます。


必要最小限(身近にあるもの)で留めるか、最先端の道具で便利・効率を追及するのか、
どちらでも構わないのですが、どちらでも、やってやり切る、使い切ることを
前提に、目標にしなければ、どんな道具を使おうが、結果は同じだと思います。


学校の勉強で言えば、思いつくのが、ノートや参考書・問題集、筆箱からペンなどの小物、
また、概念的にはなりますが、問題解法のための、受験用のテクニック、裏技なども
挙げられます。


さらに、広義的に捉えれば、学校という道具を使うのか、予備校という道具を使うのか、
といった、大きな意味での環境(勉強するための道具=施設)をどう使うのかとも言えます。


一流の学校と予備校に通い、一流のノートや参考書、文房具を取り揃え、一流の講師の授業で、
問題解法のための、受験用のテクニック、裏技を教わっても、それを『1・2回』、
あるいはたかだか『数回』行ったところで、使ったところで、身に付ける、覚える、
使いこなせる、忘れることは無い、といったことは、“一部の天才”を除いて、ありえません。


一部の天才と書きましたが、むしろそういった一部の天才の方は、
そういった天才こそは、道具にこだわらないで、どんな道具(環境)でも
やってのけるからこそ、天才と呼ばれる所以だとは思いますが。


それはさておき、要するに、どんなに最高の道具を取り揃えようとも、普通の人間が、
たかだか『1・2回』『数回』で、できるようになることはありえないということです。


であれば、そこまでこだわる必要はないと思いますが、その『1・2回』『数回』すら
やる気になれないという、勉強する環境が“無い”という方は問題になってきます。


なんともな話ではありますが、道具にこだわる以前の問題にいる方が、
昨今は多くなってきたと思われます。


また皮肉なことに、そういう方ほど、やたら道具にこだわりたがる・試したがるものですが、
皆さんはいかがでしょうか。


便利なものが増えてきたので、それらにすぐに飛びつく・試したくなるのが
人間の性かもしれませんが、勉強においては、あるいは、皆さんの将来・未来・夢においては、
それは、あまりプラスに働かないかもしれません。


新しいものを試しては飽きて、また新しいものを試してはの繰り返しで、
『やった』『出来た』『やれる』『出来る』気になって、満足して、
現実はうまくいかない。


こんなことを繰返している限り、現実の評価、学校の勉強で言えば、
定期テストや入試テストで点数が取れません。


続きは・・・

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by eikan-seirios | 2014-06-12 19:33 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});