人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テストの結果は? もう忘れた?

中間テストの結果は? もう忘れた?_f0234425_12032173.jpg



記録される結果で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校で、
過去の結果をないがしろにして、
未来の良いところだけを夢見る方は、
最終的に、その積み重ねていく過去に、
泣かされていくことになりますので、
気をつけて下さい。


学生時代でいえば、
一学期中間テストから始まる
一回一回の定期テスト、
この『結果』が、進学時に
関わることになります。


最終的に、受験入試テストで、
一発逆転、合格さえすればいいから、
学校の定期テスト“なんて”関係ないと
タカをくくっている方が、世の中、
そうそううまくいくことがない
ということをお伝えしておきます。


学校の定期テスト“ごとき”を
うまく合格・パスできない方が、
テスト勉強できない方が、
大学入試テストの、落すテストを
合格・パスする、そのテストの勉強を、
自分一人で、黙々と、長時間やる、
“なんて”ことができるとは、
到底思えません。


いやいや、じゃあ自分が試してやる、
なんてことも止めて下さい。


『試す』と同時に、
「膨大な時間と数少ないチャンス」を
捨てることになりますので、それは、
『試す』のではなく、
『無駄にしている・捨てている』と
思って下さい。


テストや勉強に限らずではありますが、
特に学生時代において、
「やらない(行動しない)
 ということを試す」のほとんどが、
時間の無駄というよりも、
チャンスを捨てる行為となり、
『失敗』することになります。


話が脱線してしまいましたが、
中間テストの結果を
よく思いだしてほしく、
今日のタイトル、冒頭の説教に
なりました。


中間テストの結果は各教科、
何点だったでしょうか。


そして、期末テストでは
何点取らなければなりませんか。


その概算・計算が
できていますでしょうか。


点数・成績を落す方のほとんどが、
中間テストは何点“ぐらい”で、
期末テストは何点“ぐらい”取れば
大丈夫と甘く考えています。


確実に成績を落とす方のほとんどは、
“それ”すらしない・考えないです。


大丈夫大丈夫、何とかなる何とかなるは、
各教科の先生の成績のつけ方から、
学校の進級・進学要綱を熟知した上で、
自分の状況・立場を理解した人が
初めて言える言葉です。


一学期の時点で、そこまで考えて、
きちんと理解している方なら、
もうすでに中間テストで、
わかっているだけの行動をして、
結果を出していると思います。


それであれば問題ありませんが、
わかっていないにも関わらず、
先輩・友人から聞いた噂話や、
なんとなくの自分の感覚で、
進級・進学できると
タカをくくってしまう方は、
この一学期に点数・成績を
取っておかないと、まず間違いなく、
進級・進学が厳しいもの
となりますので、気をつけて下さい。


学校の先生はそこまでは
言わないかもしれませんが、
実質、この期末テストの結果で、
二学期以降の3~4回“しか”ない
テストで、「挽回」できるかどうか、
進級・進学できる点数かどうか、
がほぼほぼ決まります。


“二学期以降”に覚醒して、
やる気になると豪語されるのであれば、
この一学期期末テストから、
2回目のテストから、
頑張っておくことをオススメします。


もう一度聞きますが、
中間テストの結果は各教科、
何点だったでしょうか。


そして、期末テストでは
何点取らなければなりませんか。


そのために、いつから、
どう勉強し始めるつもりですか。


よく考えて、行動を
起こしてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-06-18 16:46 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});