人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その計画、その予定、その考えで、その量でテストまでに間に合うのか?

その計画、その予定、その考えで、その量でテストまでに間に合うのか?_f0234425_15572389.jpg




ほとんどの方が、もうすでに期末テスト
1・2週間前となってきていると思いますが、
今日は改めて、計画・予定、そして期末テストに対する
考えを最終の見直しをして下さい。


テスト1週間前になって、
テスト科目の詳細な日程が
わかるまで動かない方、わかって尚、
まだまだ大丈夫とタカをくくっている方、
計画・予定していたのに、
すでに破綻してきている・サボっている方。


その計画で、その予定で、その考えで、その量で、
本当に間に合いますか、テストは大丈夫ですか?


もっと具体的に言いましょう。


“それ”で、次のテスト、次は頑張ると言っていた
期末テストにおいて、各教科のテストにおいて、
テストの科目数が増え、テスト範囲も広くなった、
『一学期期末テスト』において、進級・進学に
問題ない・影響ない『点数』が取れて、
赤点回避はもちろんのこと、できれば二学期を
楽するために貯金ができるくらいの点数が取れて、
進級、進学が揺るがない、『成績』が取れますか?


その計画、その予定、その考えで、その量で。


かなり嫌味な聞き方になりましたが、
優しい先生・親御さんは、こういったことまで
全て含めて、勉強を頑張っているか、捗っているか、
次は頑張れと「一言二言」で言ってくれています。


皆さんが、
『そうは言われても、なかなかうまくいかないんだ、
 いろいろ事情があるんだ、俺・私の気持ちも、
 家族なら、親なら、大人なら、「察して」くれ』
と思うのと同様、学生時代は、他の大人達、学校の先生、
親御さんから、言われることには、上記の意味合いが
含まれていることを、『察して』下さい。


まぁ、お互いがお互いを察しろ察しろと、
自分勝手をやるわけにはいきませんので、
ほとんどの場合、大人・先生・親御さんが、
「折れて」くれて、ある程度の自由を
皆さんに預けるわけではありますが。


それを逆手にとって、いつまでも、自分だけ自分だけ
といった言動、態度、姿勢をしていると、
節目節目において、あなた自身が問われることになります。


節目に関しては、大きく言えば、
大学・高校・中学といった学校単位、
次は3年生(受験生)、2年生、1年生といった学年、
次は1学期、2学期、3学期といった学期、
そして、今回の一学期期末テストのような、定期テスト。


さらに正確に言えば、今日一日、さらには、このとき、
1授業単位で、問われていることではありますが。


学年が始まったばかりと思われている、この一学期、
まだまだ次(二学期)があるからと思われている、
この一学期に、こんなうるさい・ウザいことを言う
教育関係者はいないと思いますが、昨今は、
言う人間がいないから、(やらなくて・できなくて)大丈夫、
許される、問題がない、やってもやらなくてもいいと
思う方が多いようなので、あえて書かせて頂いております。


もっと夢のあることを言ってほしい、言われたいという方は、
他の教育関係者の言葉に耳を傾けて下さい。


おそらく『受験生』向けには、最高のアドバイスがあると思います。


しかし、在校生、つまり、学校の勉強、学校の定期テストにおいては、
学校の先生、学校で習うことが、メインになりますので、
より現実的にならざるおえないはずです。


著名な参考書、塾講師の方の教えも大事ですが、
その一問、その一時間の何倍の量を、先生から、
学校で、宿題で、習っているか、出されているかを
考えて下さい。


少なくとも、学校の定期テストでは、
『それら』の量をやることは、現実的な課題です。


そこをサボッて、参考書・家庭教師の方に頼って、
ちょこちょことやって、点数をとれるほど、
定期テストは甘くありませんので、考え直して下さい。


その上で、テスト前に、うるさい、ウザいことだとは
思いますが、もう一度お聞きします。


その計画で、その予定で、その考えで、その量で、
本当に間に合いますか、テストは大丈夫ですか?


そう自分自身に問いかけることができたら、
後は、行動あるのみです。


その行動に若さを見せて下さい。


切り替えしが早く、瞬発力があり、そして、爆発力がある、
その上で、ちょっと伸びがあり、持続力があるともっといいのが、
若さあふれる行動です。


この期末テストで、その行動を、その結果を、
先生・親御さんに見せつけてみてはいかがでしょうか。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-06-26 12:29 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});