人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週の初めが、月の終わり

週の初めが、月の終わり_f0234425_12195097.jpg



つい先日も書きましたが、
今日は6月30日ではありますが、
“7月”になりました。


と、書くのも、今日が月曜日だからです。


今日月曜日、つまり今週の始まりは、
“6月”ですが、実質、今週は、明日からの
“7月”がメインの一週間です。


どうしても、気持ちの部分で、
まだ6月(テストの無い月)気分でいる方が
多くなるのが、今日のような日です。


数日前にも書きましたが、今日はもう、
今週月曜日を持って、“7月”です、
そう思って下さい。


“月”の始まりを“曜日”の始まりと
重ねる方が多くなってきているように
思えますが、違います。


“それ”をしてしまうと、
今回のような月をまたぐ週に、
7月になった実感が、気付くのが、
“遅く”なります。


今日は、7月0日だと思って下さい。


もう7月が始まっています。


“期末テストのある7月”です。


そう思わなければ、仮にテスト前であっても、
まだ心のどこかで、「大丈夫、まだ6月」
「時間がある」なんて思ってしまいます。


そう思うとどうなるか、ちょっと気分転換、
ちょっと早めに寝ても、ここまでやればいいか、
などなど、緊張感が緩み、期末テストに向けては、
“7月”になってからと、今日一日目一杯を
満喫されることになります。


今日は、確かにまだ、“6月”ではありますが、
同時に、“テスト前”の貴重な一日、
時間であることを、忘れないで下さい。


うるさいなぁ、わかっているよという方ほど、
その言動が、態度が、姿勢が、
崩れることがありますので、
注意して下さい。


友達の中でも、そういった感覚の方が
いるかもしれませんが、
決してつられること無く、
自分を戒めて下さい。


もう一度言いますが、今日は、月末で、
週(曜日)の初め、6月30日ですが、
気持ち的には、もう7月が始まっている、
7月0日なのだと思って、
テストに向けての勉強を頑張って下さい。


きちんと計画・予定を立てていた方は、
その感覚があるとは思いますが、
気持ちの上での錯覚は、意外に
普段の行動を狂わせることが
ありますので、気をつけてみて下さい。


さて、期末テストも近づいてきている今週は、
夜のもう一つ日記を書かせて頂こうと思います。


非常に残念ながら、この期末テストで
ちょっと使える裏技のようなものではなく、
期末テストの先、夏休みの勉強に関して、
書かせて頂きます。


テスト勉強の気晴らしにでも
読んで頂ければ幸いです。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-06-30 13:25 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});