人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みまでは動かない?! 本当にそれでいい?

夏休みまでは動かない?! 本当にそれでいい?_f0234425_14014057.jpg




この期末テスト後から夏休みまでの期間、時間、
たった数日かもしれませんし、部活動や委員会の
仕事などあり、微妙に、完全に自由というわけでは
ないかもしれませんが、“何も動かない”で
いいのでしょうか。


夏休みから忙しく遊ぶから、それまでの間、
休養している、お金を(使わないで)貯めている、
やりたいことを考えている、やろうと思っている。


で、今日を過ごして宜しいのですか。


こんな時でも、テスト前、
一週間前にならないと
“動かない”といったこと同様に、
時間を“無駄”にするのですか。


しかも、テスト前の時間と異なり、
今は、皆さんが最も求めていた
“自由な時間”ですが、その“時間”を、
今、『ソレ』をしているので、
宜しいのですか。


テスト前、テスト中にも
うるさく書いておりますが、
今やっている『ソレ』は、
せっかくの自由な時間、
誰に文句を言われることのない時間、
この時間に、あえて時間を潰してまで、
時間をかけてまで、やることですか、
『ソレ』は。


こういって、『勉強』させようと
考えているわけではありません。


まったくそう思っていないとはいいませんが、
少なくとも、学校の勉強以上に大切なもの、
熱中できるもの、好きなもの、
自分の将来・未来・夢に役立つものが
あるのであれば、今この時、自由な時間に、
やったほうが、誰にも文句は言われないし、
集中もできて、それをやっても、やり続けても、
許されるのではありませんか。


そういうことを含めて、改めて、
お聞きします。


テスト前かテスト中、勉強から逃げたい、
勉強よりも大事で、自分にとって
意味があること、普段でも、
まとまった時間があれば、
やろうと思ったことなど、
それは、今やっている、
今の自由な時間にやっている、
『ソレ』と、同じですか?


よく考えて、今日、明日、明後日と、
どう過ごすのか、検討してみては
いかがでしょうか。


もちろん、その結果の一つとして、
夏休みまでは“動かない”“休む”
“何もしない”というのも
決して間違えではありません。


ただ、何も考えないで
その結論に至るのでは、
もったいないので、
提案させて頂きました。


今は時間があると思いますので、
ぜひ考えてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-07-16 12:31 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});