人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題は明日から・・・

宿題は明日から・・・_f0234425_12405730.jpg




学生時代の悪癖、病気ともいいますか、
大人になっても厄介な持病として、
残ってしまうのが「明日からやろう」です。


壮大な嫌味を言わしてもらいますが、
与えられた、指し示された課題・宿題すら、
やらない・やれない・できないのでは、
皆さんが思い描く、誰からも強制されることなく
自由で、楽しい、そして素晴らしい理想のような
将来・未来・夢・趣味における、目に見えない、
誰も教えてくれない、指し示してくれない
課題・宿題をやらない・やれない・できないに
なってしまうことを懸念しております。


これは、いえ、これこそが、人生で最も後悔し、
そして悔しい現実となってしまうことです。


“たかだか”学校の宿題“ごとき”、やれば、
やりさえすれば認められるものは、
今後一生涯において、これほど
楽なものはありません。


これからの世界を生きる皆さんは、
こんなうるさい説教こそ、後々になって、
胸に痛い、頭を悩ませるものとならないことを
祈っております。


そんな先、“遠い”将来・未来も、なってみないと
わからないかもしれませんので、
今はまだ頭の片隅にでも置いていただければ結構です。


しかし、夏休みの宿題・課題は、“近い”将来・未来、
約40日後、約960時間後、確実にやってくる、
頭を悩ませる現実となります。


毎年、毎長期休みごと書いてきておりますが、
事前に出されていて、もうすでに終わった、
終わりかけの方もいる中で、自分で考えた、
立てた計画・予定、約束ですら、初日の今日、
すでに破綻している、破っているようでは、
今年の夏休みも、苦労することになります。


特に、今日をやらない・やれない・できないで
過ごすと、“明日”は祝日、普段の生活でも
“お休みの日”ですから、休む口実、
やらない・やれない・できない“言い訳”が
用意されています。


どうでしょう。


今日を休むのですから、明日休むのにも
罪悪感もなければ、むしろ、休みになったばかりの、
夏休みの勉強の“連休”として、過ごすのに、
何の気兼ねなしに、当然の権利と思えるでしょう。


そうして、冒頭に書いた「明日から」病に
かかってしまうのではないでしょうか。


長期休みの時には、初日こそ、しっかり、
自分の立てた・考えた計画・予定を
きちんとやってみて下さい。


決め付けで書かせて頂きますが、
そうでなければ、その後も、
“やらない・やれない・できない”でしょう。


夏休みは長い休みとなりますので、
今日・明日と休んで、明後日からやり始めて、
というように“試して”みても、来週一週間、
あるいは7月中は、できるかもしれません。


しかし、「計画通り“やらなかった”」「サボッた」
「自分の立てた・考えた予定・約束を破った」という事実は、
後々になって、面倒だな、嫌だな、と思った時に、
『前もそうした(サボった)ことあるし、別にいいや』と
なる傾向があると思いますがいかがでしょうか。


“今回は”そうならない、と豪語するのは止めて下さい。


この日記でも、よく書いている通り、
今後は“記録”されたデータを元に
評価される世の中です。


実績もなく、経験もしていない、
言葉や思いは信用されません。


“そうならない”ことを、「したことがある」
「経験がある」、そして、そのためにどうするか
知っている、自分の性格を、言動を、考えを
しっかりと持っている、つまり、
これが『自信』といえるものですが、
これを持っているというのであれば、
そうするのもいいでしょう。


但し、うるさいようですが、去年できたこと、
昨日できたことが、なかなかやらない、やれない、
できないのが人間の性だと思います。


昨今は、『誘惑物』が多種多様に
なってきていますので、去年と異なり、
おもしろいゲームをやっている最中だったり、
新しい趣味にハマっている最中だったり、
新しい友達との楽しい遊びが待っていたり、
おもしろいTV番組がやっていたりなどと、
環境が異なることも、考慮して下さい。


宿題は明日から、明後日から。
それでも結構です。
“本当に”そのようにするのであれば。


夏休み初日、長い休みの始まりの今時期、
親御さんも、他の大人達もそうそう
うるさく言いませんし、監視するように、
皆さんを見ていないでしょう。


しかし、これだけは忘れないで下さい。


自分がどんなことを思い、どんなことを言い、
どんなことを行おうとも、24時間365日、
一瞬たりとも余すことなく、『自分』だけは、
『自分』を見ています。


その自分に嘘をつくことのないように、
その自分を裏切ることのないように、
その自分を誇れるように、行動することを
オススメします。


夏休み初日からウザイ話だと思いますが、
こんな大きなお世話、余計なお節介は
どうでもいいです。


自分で、自分をよく見て、
決めてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-07-20 13:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});