人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の夏休みの勉強の仕方~全般編~



全般編は、まず、7月の夏休みと
8月の夏休みの違いを考えてもらおうと思います。


7月は何よりも『夏休みの宿題』を計画的にやって、
やり切りましょうと書きました。


夏休みが始まってすぐは、
宿題は終わってないと思いますが、
いかがでしょうか、思い描いていた計画が
『計画通り』になっていますでしょうか。


まだ数日しか経っていないのに、
計画通りも何も、ましてや今日は祝日だから、
明日からやろうと思っているというところ
かもしれませんが、決め付けで書かせて頂きます。


7月の夏休みは計画通りにいかないことが多いです。


それは、部活動の関係や友達との付き合いで、
まだ学校にいた時と変わらない生活をする
可能性が高いからです。


ですから、“いろいろ”と忙しく、ついつい
『勉強・宿題』の計画は後回し、先延ばしに
してしまうことが多くなります。


また、計画そのものが、今まで計画を
立ててない・立てることに慣れていない方が、
無理・無茶な計画を立てて、計画倒れに
なるべくしてなる計画を立てやすいことも、
勉強・宿題の計画が破綻する傾向を強めます。


そうして、なるのが、宿題・勉強は
『8月になってからやる』です。


7月の10日間の夏休みをないがしろにする方が、
8月、31日間の夏休みを、“計画的に”“自由に”
“気軽に”勉強・宿題しようというのは
甘い見積もりとなります。


これに関しては、私が予想や予言するまでもなく、
毎年あるいは一度は、皆さん自身が、よく経験し、
味わったことがあるものではありませんか。


そこをまず認識しておかないと、
同じ失敗をしてしまいます。


夏休みの勉強の仕方に関して、
多くの参考書・書籍が出ているかもしれませんが、
各個人の状況・状態に合わせたものは皆無だと思います。


宿題の有無はもちろんのこと、
宿題をやっている最中か、真っ白か、
終わったのか、無くしたのかなどなど、
これに受験勉強も予備校もとなると、
もうめちゃくちゃでしょう。


8月の勉強は、まず『これ』を整理することから
始めなければ、右往左往と悩んで悶々としている間に、
お盆がやってきて、家族と帰省する、旅行するなど
『時間』を費やすことになります。


そうして、気付いたら8月下旬、
残り約10日間。


宿題に関しては、この時間内に
やらなければなりませんので、
皆さん苦しみながらも、
この10日間で終わらせます。


だから言っているのですが、「それならば」
「その期間・時間でできるのであれば」
7月の10日間でやっておけば、
そんな苦労をしないで、さらに
予習や復習などを、気軽に、自由に、
ゆっくり自分のペースでできると
提案しているのですが、
なかなか難しいようなので、
ここではそれ以上言いません。


こうして、考えれば、7月の勉強と8月の勉強の
『状況・状態』の違いに気付いてもらえると
思いますが、いかがでしょうか。


そこでまず『整理』することを提案しますが、
『何を』かが、また悩みのタネになるでしょう。


まずは、なによりも、夏休みの宿題の確認です。



具体的な勉強の続きは

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方









【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-07-21 19:19 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});