人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆までに宿題を終わらせる

お盆までに宿題を終わらせる_f0234425_14414165.jpg




毎年提案していることではありますが、
7月の夏休み10日間を失敗してしまった方、
そして“8月からやる”と宣言している方、した方は、
お盆を目処に、宿題を、勉強をしてみて下さい。


当然ですが、そのためには計画や予定を
見直す必要があります。


先月、7月の10日間を計画し、
予定し、頑張った方、やってみた方は、
よくわかっていると思います。


人生、なかなか計画・予定通りにいかないな。


大人でも、そう思います、そうなります。


だから、『確認と見直し』、『反省と再検討』を
繰返すわけです。


夏休み約40日間の壮大な計画を立てた方は、
そろそろ折り返しとなりますので、
必ず確認と見直し、そして
反省と再検討をして下さい。


初志貫徹、思いを突き通す・貫く、
計画通りにできるかどうかを
さらに研究するなど、
格好の良いことを言って、
すでに失敗していることを、
これから修正するかのような
言い草はやめましょう。


そのほうが、格好悪いですよ。


間違えや失敗はさっと認めて、
次を見据えた行動ができるほうが、
今風なら、“スマート”だと思いますが、
いかがでしょうか。


今なら、『お盆まで』を目標にできます。


その次は、『夏休みの終わりまで』を
目標にすることになります。


最終的には、『始業日まで』『宿題提出日まで』
『提出時間まで』と目標の期限が短くなっていき、
精神的にも追い込まれていくことになります。


ここで、“余裕”がある今だからこそ、
言っておきますが、そうして、誰かに、
時間に『追い込まれている』かのように
思われるかもしれますが違います。


自分で、自分の責任で、自分のせいで、
自分を『追い込んだ』のです。


誰のせいでもありませんし、
時間が“足りなかった”わけでは
ありませんので、見苦しい言い訳をして、
癇癪を起こして、先生や親御さんを恨む、
文句を言う、などはお門違いだということを、
今なら“わかる”でしょう。


追い込まれてくれば、8月末にもなれば、
“余裕”がなくなっていると、そう思い始める、
そう思いたくなるので、余裕がある今、
念のため、事前に書いておきました。


特に昨今は、高校生にもなって、
親御さんと喧嘩する、それも、必ず、
『自分の都合が悪くなってから、あるいは悪くなると』
親御さんに当り散らす方が増えてきているように
見受けられます。


そろそろ“ソレ”は卒業して下さい。


友達や他の人に、そんなことを
知られたら、見られたら、
どれほど恥ずかしいか、
自覚して下さい。


また、それに付け加えて
言わさしてもらいますが、
友達や他の人に、親御さんの
悪口や文句・愚痴も言うのも、
中学生で卒業したほうが宜しいですよ。


その行為は、その態度・姿勢は、友達に、
そして他の人に、どう見られるか・見えるか、
よく考えての発言をされたほうが
良いと思います。


中には、“本当に”、ひどい親なんだよ、
うるさい親なんだよと言う方もいますが、
“本当”かどうかは関係ありません。


その行為、態度・姿勢は、
身を滅ぼすことになります。


一番世話になっている親御さんに対して、
その言い草、その態度・姿勢を取るとなれば、
“赤の他人”である『友達』『親友』に対しても、
そういう言い草、態度・姿勢を取る可能性が
あることを、見せ付けていることになります。


友達なら、他の人達なら、そんなことをしないと
言い逃れをしようとするかもしれませんが、
それが説得力のない言葉となることは、
『言葉の信用度』の話にもつながります。


うるさい説教に感じるかもしれませんが、
こんなこと、余裕のある今は、
そしてどうなるかわからない未来・将来には、
関係ないことでしょうから、
気に留める必要はありません。


今は、目の前の宿題に、勉強に集中し、
とりあえずは『お盆まで』を目標に、
がむしゃらにやってみて下さい。


『お盆まで』が出来なければ、それこそ
「やってみないとわからない」ことなのですから、
その場合は、『お盆になった』時に、改めて計画を、
予定を、“また”確認と見直し、そして反省と再検討を
すればいいだけのことです。


今は、今なら、“まだ”『お盆まで』があり、
そして『夏休みが終わるまで』という目標が
ありますので、大丈夫です。


付け加えて、嫌味を言えば、7月からやっていれば、
上記に加え、『7月が終わるまで』という目標を
持てたことになるわけですが。


それは、もう「終わった」ことですから、
ここでうるさく言うのは止めておきます。


今は、ひとまず、『お盆まで』を目標に、
“8月”から始めた方は全力で、
“7月”からやっている方で、
宿題はもうあと少しという方は、
7月からの余力で、頑張ってみて下さい。


8月も残り25日と、十数時間。


充実した夏休みを送って下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-08-05 15:20 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});