人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なってみて気付いた(わかった)の結果が、かなり厳しい二学期

なってみて気付いた(わかった)の結果が、かなり厳しい二学期_f0234425_15193378.jpg





来週末を過ぎると、9月は残り数日、
その週は10月の第一週でもありますので、
実質、来週で9月が終わりといっても
いいと思います。


テストがある『10月』まで
まだまだ2週間あるなんて感覚でいますと、
一週間分のズレが、そのままテスト前の忙しさ、
溜め込んだきたものへの対応となります。


そう考えれば、今週末、そして来週の祝日は、
どうするか、どう行動すべきか、考えることが
できると思います。


今週末、来週の祝日を過ぎると、
テスト何週間前、何日前、何時間前
となりますでしょうか。


二学期は、なってみて気付いたらの結果が、
一学期と比べて、かなり厳しいものとなります。


来週末までのほほんと過ごして、
あれよあれよと思ったら、
中間テストのある『10月』に
なっていて、テスト前になっていて、
気付いたら、あれをやってない、
これも終わってない、これもやらなきゃ、
あれもやりたかったと、中間テストを終えて、
結果が出てから、『時間がなかった』
『忙しかった』の言い訳で、後の祭り
となってしまいます。


そろそろ、夏休み時間、つまり
時間がゆっくり流れている
感覚を巻き戻して、むしろ進めて下さい。


少し早く時間が過ぎてしまうと
焦るくらいで丁度良いと思います。


あーもう9月が終わってしまう、
あーもうテスト勉強を始めなきゃ、
そろそろ宿題を進めておかなきゃ、
そろそろノートをまとめて
おかなきゃなどなど。


思うだけで終わらず、実際に行動を
起こし始めて、やり始めて、やり切って、
終えてしまうくらいの勢いを
つけておかないと、『10月』に
なってから、困ることになります。


二学期から、頑張る・挽回するを思った、
口にした方は、それくらいやってのけて、
見せ付けてください。


そうでなければ、“また”、一学期同様、
全然勉強していなかったじゃないか、
と言われてしまいます。


親御さんは言うだけに留まりますが、
学校・先生は、評価をつけることに
なります。


そして、その評価は“確実に”記録されます。


そろそろ、積み重なる評価の怖さが
わかってきているとは思いますが、
わからずに、積み重ねていると、
中間テストを終えた時点で、
「決まって」しまいますので、
気をつけて下さい。


学校の先生は、ここまで毎日うるさく、
まるでパワハラのようなことを
言いませんが、皆さんのテストの点数を、
そして成績をつける権限を持っている
ことを忘れないで下さい。


権限を持っている人間が言ってしまう
とパワハラになるから、言わないだけで、
心の中で静かに思っています。


そして、それを感じ取らずに、先生に
反抗的な態度・姿勢を取り続ければ、
先生は、その権限を使っての、
静かな制裁を下すことになります。


制裁と言いますが、どちらかというと、
皆さんが積み上げてきた大量の『記録』をもとに、
『判決』を言い渡すという表現が近いと思います。


最も重い罪状が、『退学・停学』だとすれば、
その次に『進級・進学不可』が
言い渡されることになります。


中高一貫校生の中学3年生で、
この二学期、12月に進学不可を
言い渡されるのは、実質「退学」に
近いものとなります。


これはパワハラではなく、
法(進学要綱)と
皆さんが積み上げた記録(成績)をもとに、
公平平等に言い渡される判決ですので、
ぐうの音も出ないことになります。


こうなると、泣き落としや、情に訴える
ということができないので、気をつけて下さい。


昨日に引き続き、厳しいことを書きましたが、
これが(学校・先生から、常日頃から)
言われていない、隠れた現実・事実です。


何の権限も持たない私が言う分には、
パワハラにもなりませんので、
多少大げさに書かせて頂きました。


全ては、終わってみれば、あるいは、
もうすでに進級・進学に安全圏に
いる方にとっては、何を当たり前のことを
と鼻で笑われることかもしれませんが、
言われてないがために、
「なってみてわかった」という悲劇を
防ぐためにもこの時期、二学期中間テストが
ある前に、うるさく書きましたが、
いかがでしょうか。


そう考えれば、そろそろ、9月も終わり、
『10月』の中間テストに向けて、
頑張ってみてはいかがでしょうか。


上記に書いた悲劇は今はまだ、
『そんなことなるわけのない』
笑い話ですが、二学期中間テストを
終えると、一気に現実味を
帯びてくるものとなりますので、
気をつけてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-09-18 14:26 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});