人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたらテスト2週間、3週間前に・・・

気がついたらテスト2週間、3週間前に・・・_f0234425_16285196.jpg






タイトルに書きました通り、気がついたら
テスト2週間、3週間前に・・・
なっていませんか?


2週間後は10月8日、
3週間後は10月15日。


早い方だと、その時にテストが
「終わっている」になっていませんか。


1ヵ月後、1年後の自分を
想像しましょうと壮大なことを
言うつもりはありませんが、
1週間後、2週間後の自分ぐらいは
想像つきませんか。


今の自分で、今のそれで、
今のその状態のままで、
どうなるか。


よく子供達から、
変わりたい、変えたい、
といった言葉や思いは聞きますが、
結局のところ、今の“自分”は
変えたくなく、変わらないで、
周りの環境、世界が変わってほしいと、
自分勝手な「変わりたい」に
なっていることが多いです。


嫌味を言わして頂きますが、
テストの点数、成績に悩んだ方は、
そうして、迎えた新学年、
新学期だったと思いますが、
どうでしょうか、今。


自分はもちろんのことですが、
周りの環境は、世界は、
変わりましたでしょうか、
皆さんの思い通りに
変わって“くれました”でしょうか。


変わらなかった、
変わって“もらえなかった”と
わかったのなら、学んだのなら、
そろそろ自分を変えてみませんか。


いえ、二学期になった以上、
変えて下さい、変わらなければ
ダメです。


という意味も含まれて、
これからは、先生、親御さんから
『勉強しなさい』と言われることに
なります。


一学期までは、『自分なり』でも
『自分的』でも頑張りましょう、
という意味が強い、『勉強しなさい』
だったかもしれませんが、
もう二学期です。


一学期、夏休みと経験し、
『結果』を、『記録』を
出してしまった以上、
もう『自分なり』『自分的』で
頑張りましょう程度では
ありませんので、気をつけて下さい。


「頑張りなさい」は
結果を出しなさい、
「勉強しなさい」は
今までの自分を変えなさいと
言われているようなものとなります。


こう言われると
『人格』否定と思われる、
パワハラ、差別、虐待に
感じるのかもしれませんが、
“言われない”ままで、結果、
進学進級不可・留年決定、
受験であれば不合格の
『一言』で済まされると、
『人生』否定をされる
ことになりかねません。


そんな『悲劇』になるのを、
今なら、今からなら、防げます。


なぜなら、今なら、テスト前の今なら、
極端に言えば、テストを受ける1分前、
1秒前までは、無限の可能性と
未来・将来があるからです。


結果が出る前なら、
その結果を受け取る前までは、
可能性は無限にありますが、
結果が出た後は、その可能性が
限りなく0になるということです。


さて、それがわかった上で、今、気付いたら、
テスト2週間、3週間前になっている、
なっていたのに、気付けたら、動き出して
みてはいかがでしょうか。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-09-25 14:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});