人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「残り時間」を計算してみる

「残り時間」を計算してみる_f0234425_12214168.jpg







先週からうるさいくらい時間に関して
書いてきましたが、もう少し、
書かせて頂きます。


この“時期”だからこその
うるささだと思って下さい。


おそらく、たんに「勉強しろ」と
いわれるよりも、「時間」に関して
淡々と言われるほうが、
“効果的”だと思い、書いております。


勉強しないと将来困る、
テストで点数取れない、などなど、
「なってみないとわからない」ことを
言われても、実感がわかないのだと
思います。


ですから、今月上旬からうるさく、
「時間が過ぎる」、この“事実”を
淡々と書いてきました。


上旬から読んでいた方は、
もうそろそろ、実感がわいてきた
と思いますが、気付いたら、
“もう”11月も終わりが
近づいてきています。


残り2週間です。
残り144時間です。


正確には、もう144時間は
切っていますが、その残り“時間”と、
12月の期末テストまでの
時間を合わせて、残り“何時間”か、
計算してみて下さい。


具体的な数字の「時間」で出すと、
「まだまだ」とは思えなくなるはずです。


着々と減ってきた「残り時間」ですが、
いかがでしょうか。


受験生も、そろそろ、
追い込みをかける頃だと
思いますので、ぜひ「残り時間」を
計算してみて下さい。


極端な話ではありますが、できれば
学生時代の残り「時間」の全部を
計ってみることをオススメします。


中高一貫校生は、どうしても、
中高と長い“学生時代”を
「毎年」同じように過ごしてしまう
傾向があります。


統計を取っているわけではありませんが、
中学から高校に進学する際も、
卒業式に泣くということも、
入学式に心踊るということも、
少ないように思いますがいかがでしょうか。


なんとなくで、またいつも通り、
になっていませんか。


その傾向が強い方ほど、この時期、
仮にどんな状況・状態でも、
一学期・二学期中間のテストの
点数、成績関係なく、
「ただなんとなく」過ごしてしまいます。


しかし、その進級・進学には、
明確な基準があり、その基準を
満たしていなければ、その基準に
達していなければ、ばっさりと
進級・進学不可を言い渡すのが、
中高一貫校の特徴ともいえます。


ですから、基準ギリギリ、あるいは
現時点で満たしていない方は、
この時期に「ただなんとなく」
過ごしているわけにはいかなくなります。


ところが、“周りの友達”が、
それも進級・進学に問題ない方が、
「ただなんとなく」過ごしているため、
基準ギリギリの人が、
「自分の置かれている状況・状態」を
勘違いされてしまうことが多いです。


こういったところが、
そしてそのことに対して、
“何も言われない”ことが、
「自己責任」という
厳しい現実なので、
“事前に”うるさく言っております。


そろそろ自分で気付き始めて、
自分で確認して、自分で行動し
始めないと、
「なってみてわかった、
 わかったけど、
 どうしようもなかった」、
今風で言う、「詰み」と
なってしまいます。


昨今は、本当に、誰も、
学校の先生も、友達も、
「言ってくれない」ことが
多くなっています。


“それ”が「優しさ」であり、
“逆に”下手に言えば
「パワハラ・差別・いじめ」
となりかねない、
というのが今風です。


今後は、「言われない」厳しさが
より一層厳しくなっていくと
思われますので、気をつけて下さい。


「言われない」代わりに、
「助けもしない」、「決定」したら
それで終了となりますので、
それを自己責任で、
自己完結できるのかどうか、
よく考えてみて下さい。


厳しい、うるさい、
ウザいことを言っているように
思われるかもしれませんが、
「言われる」“だけ”の
こんなことよりも、
全ての証拠・記録をそろえた上で、
「決定事項」を通告・勧告される
厳しさを、厳しい・うるさい・ウザいと思って、
“今”動くことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-11-17 12:33 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});