人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月ラストウィーク

11月ラストウィーク_f0234425_12374708.jpg





タイトルでは格好良く
カタカナ英語で書きましたが、
日本語にすれば、11月最後の週、
一週間ということです。


今日は祝日・連休で実感が
ないかもしれませんが、
明日火曜から土曜までの5日間、
学校に行けば、次は12月となります。


テスト日程が早い学校だと、
12月1日から期末テストが
始まるかと思います。


そして、大学進学・受験を控える
高校3年生はさらに早く、明日からが
高校生活最後の定期テストとなる
学校もあるでしょう。


このブログでは、二学期期末テストが、
学年“最後”の定期テストかのような
書き方をしています。


これは中高一貫校、そして私立校において、
おそらく十分当てはまる表現だと思います。


人によっては、いやいやいや、三学期、
まだ一回、学年末テストという定期テストが、
あるだろうと“勘違い”される方もおります。


学校の進級・進学要綱にもよりますが、
最後の最後、学年末テストで、
一発大逆転、今学年の全ての
借金解消となることは、
昨今の各学校の進級・進学要綱において、
ほぼほぼありえないでしょう。


仮に、一・二教科“だけ”が、
不合格・赤点ギリギリで、
それが最終的な“進学”要綱に
引っかかってしまう程度であれば、
先生は、具体的に
「●●の教科をもう少し頑張りましょう」
「●●の教科だけが問題なので、
 その教科をなんとかしましょう」と
言ってくれます。


しかし、学校の先生が、期末テストを
終えた後の面談で、抽象的に、
「“次”“学年末テスト”、頑張れば・・・」
と言うことがあります。


以前にも書きましたが、その「頑張れば」は、
“進級・進学要綱上”の「計算上」において、
“一応”“まだ”、進級・進学の道が、
可能性が残されているから、先生は
“業務的”に言っているだけです。


その「頑張れば」の条件が、
複数教科においての「高得点」、
それもほぼほぼ満点近い点数を取った上で、
平常点が完璧で“あれば”、
可能性がないことはないという、
複雑で、かなり要求が高いものとなります。


実際に、一学期期末テスト後、
二学期中間・期末テスト後の面談において、
先生の「言葉」だけ信じて、二学期、三学期、
“自分なり”に頑張って、満足して、
結果、進級・進学できなかった方を
何人も見てきています。


よく考えてほしいのですが、
学校側からすれば、一学期、
二学期の時点で、希望を失わせて、
どうせ進級できないから、
二学期・三学期は学校に行かない、
なんてことに“させたくない”から、
業務的かもしれませんが、
絶対に可能性を否定しないわけです。


そのことを知らずに、大丈夫大丈夫と
楽観的に考える方ほど、
進級・進学は遠ざかります。


これは、この意識は、何も中学3年生、
高校生になってからの話ではありません。


中学生になったら、毎年この事実を意識して、
この二学期期末テストにかける
意識、勉強を、高めておかないと、
“毎年のこと”“どうせなんとかなる”と、
悪しき習慣と気持ちが、テスト勉強の
手を止めることになります。


二学期の面談は、一学期と異なり、
学年で5回ないしは6回ある定期テストの、
4回が終わった段階での面談となります。


過去4回の点数は変わりません、そして
残り1・2回のテストにおいて、
ボーナスチャンス、点数1.5倍、
2倍アップという制度があるわけでは
ありません。


そう考えることができれば、実質、
この二学期期末テストが、今学年の
“最後”の定期テストだとわかるはずです。


学校の先生も、それとなく
“教えてくれている”はずですが、
4月の進級・進学要綱や授業の
点数(平常点)やテストの
点数についてのことを
「聞き流している」「忘れる」
「覚えていない」方では、
そんな囁きのような忠告では
わからないと思います。


大げさのように聞こえるかもしれませんが、
皮肉なことに、できている・取れている方ほど、
上記のようなことを、わかってもらえて、
理解して、行動されるのですが、
本当に、このことをわかって、理解して、
動かなければならない方ほど、
大丈夫大丈夫、余裕余裕と
二学期期末テストを迎えることが
多いです。


結果は言わずもがなですが。


可能性・未来を否定されない
(否定するようなことを言われない)
ということが、可能性・未来が
用意されている
(ダメでも許してもらえる、
やる気を示せば許される)と
勘違いしていると、「決定事項」を
言い渡された時、何もかもが
崩れ落ちることになります。


それが普段うるさく言われない厳しさであり、
自己責任という厳しさです。


個人的には、中学生に、
それを求めるのは酷な話ではと思いますが、
日本では義務教育が中学までなので、
中学3年間、遅くとも大学受験・進学を
次に控える、高校3年間で、そのことを学び、
早めに対応できることをオススメします。


社会に一歩出れば、何においても、
全てが全て、“そう”なります。


話が壮大になりましたが、
二学期期末テストまでは、今はまだ、
「時間」がある限り、可能性・未来が
残されています。


その可能性・未来を、「時間」を、
大事に使うことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-11-24 12:18 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});