人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わり良ければの『終わり』はいつか?

終わり良ければの『終わり』はいつか?_f0234425_16401776.jpg









全てが全てというわけではありませんが、
世の中の多くは、特にこの日本社会においては、
「終わり良ければ全て良し」という風潮、意識が
根強くあります。


お祭り騒ぎで、騒ぎに騒いでも、締めくくりを
きっちりと締め括れば、全て良し、一本締めで、
さぁ終わろう。


祭りの途中に、ちょっとしたいざこざ、
喧嘩があったり、中には不快な思いを
した人もいたりしても、祭りを“無事”に
“終える”ことができたなら、
全て良しという考えです。


私立校、中高一貫校のほとんどが、
“各学期”のテスト、成績において、
この傾向が強く出ていると思います。


テストの点数、成績を取っている、
取れていれば、普段の授業、普段の
生活態度は関係ない。


実に結果主義の良いところだと思いますが、
これは一歩間違えれば諸刃の剣であることに
気付いて下さい。


テストの点数、成績を取れなければ、
いかなる救済もなく、切って捨てられる。


実際には、“そんなこと”、
“そこまで厳しいこと”は無いですが、
そのくらいのものと恐れたほうが、
私立校・中高一貫校では
進級・進学できるようになります。


恐れずに、普段の授業、生活態度も悪く、
テストの点数、成績なんか
自分には関係ありません、
できないんだから、仕方ないだろうという、
言動・態度・姿勢を示すと、“そんなこと”、
“そこまで厳しいこと”が発動することになります。


私立校、中高一貫校では、先生単位で、
テスト単位で、“その権限”があると
思って下さい。


最近は、テストの点数、成績に加え、
普段の授業中の態度、宿題・課題の
提出率などの記録・証拠もあり、
そして数回の面談において、
何度かの忠告をしているにも
関わらずとなれば、いかなる理由も
泣き言も許さずに、
「終わって頂きます」となっています。


そんな馬鹿なことに、自分はならない。


そうと考えているのであれば、
この二学期期末テストで、
その「終わり良ければ」を
示して下さい。


いやいやいや、まだ学年末テストがあるし、
まだまだ1・2年生だから、
来年・再来年になったらやる、
なんていうことを、来年・再来年になって
「そう思ってはいた、考えてはいた、
 願ってはいた」で、全て良しには
してもらえません。


私立校、中高一貫校にとっての
「終わり良ければ全て良し」の
終わりというのは、“記録”に残る
各学期の定期テストにおいて、
「点数を取っていれば」、そして、
各学期においての
「成績を取っていれば」の話です。


あくまでも、“各学期”“各テスト”という
「終わり」がそれぞれ良ければの話です。


「3年生」、「学年末テスト」、これらが、
「終わり良ければ」の“終わり”ではないことに
早めに気付くようにして下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-12-10 12:17 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});