人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み約二週間

冬休み約二週間_f0234425_15434302.jpg








冬休みに入っての最初の日曜日。


成績をもらって、
先生との面談、
親御さんとの話し合い、
終業式を終えて、
勉強のことなんて考えたくない、
やりたくないと思っている
かもしれませんが、残念ながら
時は無常で、事実は無情です。


考えたくない、やりたくないは、
人間ですから、誰でも思ってしまう
感情だと思います。


ですが、事実から、時間からは
どうあがいても逃げることが
できません。


この二学期が、定期テストが
そうであったように、
必ず“その時”がやってきて
しまいます。


近い話で言えば、
クリスマスや年末といった
楽しいイベントも“その時”を
迎えたら、やってきます。


人生楽しいことばかりで
過ごせれば、これほど
幸せなことはないでしょうが、
2週間後には、
「冬休み最後の日曜」を
終えてしまうことになります。


始業日が早い学校だと
2週間後の次の日から、
遅くともその週の週中から
週末には、三学期が始まります。


これはどんなにムカつこうが、
ウザかろうが、「事実」です。


そして、その「事実」に付け加えて、
今週、あるいは“それ以前”から
出されているであろう、
「冬休みの宿題」を
提出しなくてはならないのも、
また、「事実」です。


提出しなくても別に先生に親御さんに
ちょっと怒られる程度だし、
大丈夫大丈夫、大したことない、
余裕余裕とつい4ヶ月前の8月にも、
そう思っていませんでしたか。


その「結果」、二学期は
いかがだったですか。


過去のことをネチネチとうるせーなと
思うかもしれませんが、これが
「記録化・情報化」のウザさ、厳しさです。


今後もそうですが、いえ、
むしろ今後のほうが
ひどくなると思いますが、
「たかだか」や
「ごとき」のことが、
一生うるさく、ウザく言われる
ようになると覚悟して下さい。


今や人の噂が国内どころか
世界に浸透する勢いで、
その上、ずっと“残って”しまう、
そんな世界にありつつあると
思います。


自分はそんなことを忘れて、
新たに頑張ろうと“考えて”
“思って”“願って”いるのに、
一度記録されたものに執着される、
そんな風になってしまうのでは
ないかと懸念しております。


その時になって、「たかだか」
「ごとき」のことが
どんな意味をもっていたのか、
痛感できる、そして痛感した時には、
もう・・・と、それすら
「なってみてからわかる」で、
どうしようもない、
そんなことに陥ってしまう。


ウザい説教を壮大に
解釈してもらおうと、
大げさに書かせて頂きましたが、
「そんなバカな」ことが起こりうる
可能性を秘めてしまっているのが、
今の情報化・記録化の流れです。


個人的には、不憫なことだと
思いますが、しかしこれはまた、
人知れず“真面目にやっている人”が
正当な評価を受けれる流れにもなる
一面を持っているため、一概に
良い・悪いとくくれない問題だと
思います。


それもまた、
「なってみないとわからない」
ことなのかもしれません。


しかしながら、学校の
「冬休みの宿題」に関しては、
なってみないとわからない
ことではありません。


出されたのであれば、何ページあって、
いつ提出するのかといったことが、
「具体的に」「現実的に」、
“わかっている”ことです。


長期休みの宿題に関しては、
なぜやらなければならないんだなど
という「哲学」を持ち出して、
そのことを“考える”ことが
勉強だと勘違いし始めたら、
もう手をつけられません。


冬休みは約2週間しかなく、
その内の約1週間近い期間が
「勉強など手をつけられない」
期間となる可能性が非常に高いです。


このことも、皆さん
「わかって」いると思います。


となれば、後は、どう対応し、
どう行動するのか。


それが皆さんの言う、
楽で効率的、合理的、
無駄の無い、やり方、
生き方ではないでしょうか。


わかってはいるんだけどね~、
なんて気取って格好つけている、
あるいは、悲劇のヒーロー・ヒロインを
演じている方は、わかっていません。


“その”時間すら、非効率的、
不合理的、無駄、だと言っています。


特にこの冬休みは
約2週間しかありません。


その傾向が顕著に出てきます。


今年最後に、そして
新年明けて来年初めに、
そんな言動・態度・姿勢で
大丈夫ですか?


それが、それで、
「たかだか」「ごとき」の
学校の勉強・テストで“すら”、
できずに、やれずに、
学校の勉強・テスト以上に、
難しい、社会に出て役に立つ、
夢や将来・未来に役に立つ勉強を、
テストを、チャンスを、
できますか、やれますか。


冬休み入ってそうそうに、
うるさい説教になってしまいましたが、
よく考えて、この冬休みを
過ごしてみて下さい。


時間は公平公正に無常で、
事実は、結果は、差別に近い
無情となることを、よく思い出して、
行動することをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-12-21 11:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});