人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日を楽しむために

明日を楽しむために_f0234425_12551314.jpg








一年の中でもこの年末年始は
イベント事が重なっており、
人生の縮図のように例えるのにも
良い例だと思います。


決め付けで書かせて頂きますが、
おそらく明日から、来週末までの間、
毎日を面白おかしく、楽しく
過ごすことでしょう。


おもしろき こともなき世を おもしろく


と辞世の歌を残した、
幕末に長州藩の尊王攘夷の
志士として活躍した
高杉晋作の言葉のように、
面白おかしく生きるのも
また人生かもしれません。


しかし、言葉の解釈を安易に考え、
じゃあ何もしないで面白おかしく
生きていくのでいいんだ、
では偉大な先人の言葉も
無用の長物となります。


冒頭に人生の縮図と書いたように、
この時期のイベント事を
本当に楽しめるのは、
「仕事」をやり終え、
本当に何も考えずに、
不安もなく、過ごせる方です。


やり残した事を抱えたまま、
不安を残したまま、
のどに骨を引っ掛けたまま、
一時の楽しみを楽しんだ
つもりになって、満足している、
楽しんでいると勘違いしていると、
こういったところでも、
「格差」が出てくるといえます。


たかだか、ごときの
学校の勉強、テストで
“そう”いったことを学び、
“こういう時”にそれを、
その意味をよく実感して
みて下さい。


成績を返されて、怒られて、
嫌々ながら勉強をさせられて
迎えるこの時期は
いかがでしょうか、
楽しいでしょうか。


その上、散々言われたにも関わらず、
宿題を残して、親御さん・大人達を
騙して、何よりも自分自身を騙して、
本当に、明日を、明日からを、
楽しめると思いますか。


勉強ができるできない、
テストで点数が取れる取れない
ということ、そのものよりも、
こういったことがわからない、
なってみないとわからない
というほうが、何倍も、何百倍も
危ういことだと気付かないと、
後々になって、大きな後悔、
そして無力、無気力を
感じることとなります。


楽しいことを楽しむことは
悪いことではありません。


やるな、するなと
大人達・親御さんが
言っているわけでは
ありません。


しかし、こうなることを
わかっていて、あるいは
なってみないとわからない
からといって、サボって、
上手くやり過ごして、大人達、
親御さん、そして自分自身を騙して、
どうにかなる、なんとかなると思う、
その心、その言動・態度・姿勢が、
後々、大きな問題となって
降りかかるからこそ、
うるさく言っております。


言ってくれる方は
優しいほうです。


しかし、「審査」する方は、
公正・公平・平等に、
厳しく審査します。


その「審査」は、やっているかどうか、
基準を満たしているかどうかしか
見てくれません。


人並みに、人並以上に、
楽しむだけ楽しんでおいて、
後々に、人間失敗するものなんだから
笑って許してよで、許されるほど、
世の中甘くありません。


三年生は、そのことを
よく実感していると思います。


この年末、そして年始までの生活が、
「そう」ならないように、よく考えての
言動・態度・姿勢を示すことを
オススメします。


楽しいことを楽しむだけ
楽しんだ後に、残していた
面倒、苦しみ、つらさをやることは、
普段の倍以上となります。


その覚悟があっての、今の生活、
言動・態度・姿勢なのかどうか、
よく考えての行動を強く
オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-12-24 12:19 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});