人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週末から、日曜から始まる2月

来週末から、日曜から始まる2月_f0234425_16235677.jpg









今年は、2月と3月が、
1日「日曜」始まりとなります。


特に2月は来週末から始まるわけですが、
受験期間の休みとなって、そのまま
「日曜」が続くような状況・状態に
なります。


そうなると、「2月」になっている
ことに気付かずに過ごしてしまい、
さて2月、頑張ろうと思った時には、
2月は半分過ぎているなんてことに
なりかねません。


カレンダーを見ていただければ
わかると思いますが、今年の2月は、
他の月に比べて、1週分、1列分、
少ないことに気付けると思います。


他の月は5週・5列、長い月ですと
6週・6列にまたがって、
書かれているので、一ヶ月が
長いように思えますが、
今年の2月はすっきり
4週・4列で収まっています。


日曜から始まるので、ぴったり4週、
28日、土曜日で終わりを迎えます。


その2月、受験期間の休みも差し引いて、
一体何日学校に行くのか、そして各教科の
授業が何回あるのか計算してみて下さい。


その上で、お聞きしますが、
「2月」はいつから
始まりますか、始めますか。


さらに、その「日」は、
学年末テスト何日前ですか。


また、3月も「日曜」から始まります。


さすがにテスト前の日曜ですので、
勉強するのが当たり前だと思いますが、
3月になったら本気になるといったことは
止めておくことをオススメします。


一学期・二学期もそうでしたが、
三学期は、学年で習った全範囲が、
テスト範囲となることがあります。


一学期・二学期ですら“●月になったら”で
間に合わなかった方が、三学期、
3月になったらは、まず無理でしょう。


そもそも、ほとんどの学校が、
翌日の3月2日から「テスト」が
始まるところが多いと思いますので、
まさかとは思いますが、
3月になったらやるで、
3月1日、日曜のたった1日で、
各教科のテスト勉強をやるなんて
ことは考えていないと思います。


ではいつからか、いつからやればいいか、
それを逆算していけば、おのずと、
この日曜から始まる2月、
受験期間の休みの日程に
つながると思います。


冒頭にも書きましたが、
特に今年の2月は、他の月に比べて、
カレンダー上の表記も少ないように
書かれています。


気をつけて、一日一日を
大事に過ごさないと、あっという間に
終わってしまいますので、
注意して下さい。


2月2週目を過ぎた頃、
宿題に追われて、
ノート作りに追われて、
学校内は、授業は、テストに向けて
どんどん進んで、という状況・状態で、
部活動もテスト勉強もと追い込まれる
ことのないようにしておくことを
オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-01-20 12:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});