人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年3週経過、残り49週

今年3週経過、残り49週_f0234425_13061190.jpg









今年、そして1月になり、
3週間が経ちました。


先週、先々週とうるさく
書いてきましたので、
もう忘れる、忘れている、
覚えていないことはないと
思いますが、いかがでしょうか、
今年の目標・決意のほどは。


そしてそろそろ、来週で
1月も終わりますが、
どうでしょうか、この1月。


学校が始まった中旬を経て、
下旬となった今日、
改めて考えてみて下さい。


この時期になると、“もう”新年という
感覚が薄れてきていると思います。


1月上旬は新年お祭り気分で、
あってないような感じ、中旬は
学校や部活動が始まったりで
バタバタした感じで、迎えた下旬、
あえてはっと思い留まって下さい。


これを、こんなことを、毎学期、
毎長期休みごと繰返していませんか。


新学年になっての4月はバタバタとして、
迎えた5月はGWのお祭り気分で過ごし、
気付いたら、中間・期末テストになっていて、
それが終わると、またお祭り気分の夏休み、
新学期になった9月にバタバタして、
10月にテストを受けて、11月、
文化祭の準備や文化祭でお祭り気分、
12月にテストを受けて、
また年末年始のお祭り気分。


その生活が悪いと言っている
わけではありませんが、
先週・先々週とうるさく書いてきている、
「今年の目標・決意」は、
どうしますか、どうされますか。


「学校の」「勉強の」といった
目標・決意よりも大事な、
「夢の」「将来の」目標・決意“すら”
揺らいでしまっていると、学生時代、
社会に出て役に立たない
(と思っている)こと“だけ”を、
「ただやる」だけで過ごして
しまうことになります。


それこそ、本当に、
「社会に出て役に立たない勉強」に
なっていませんか。


教育関係者が、目標は、決意はと書けば、
学校の、勉強のと連想されるかもしれませんが、
それ以外のことでも構いませんので、
ぜひ今、改めてまた「思い出して」みてください。


今年3週間は、今月上旬中旬は、
どういう生活で、どう過ごし、そして、
目標・決意はどこに行ったのか、
どこにあるのか、どうしているのか。


1年52週ある内の3週が経過しました。


残り49週です。


今年一年、頑張ってみてはいかがでしょうか。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-01-21 12:12 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});