人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月です! テストです!

3月です! テストです!_f0234425_12005153.jpg







今週でテストを終えた方は
お疲れ様でした。


もう、3月は春休み気分で、
軽く流すも良し、部活動や趣味、
遊びに興じるも良し、
青春時代を、学生生活を、
楽しんで下さい。


ただし、あまり羽目を外しすぎて、
進級・進学取り消しとなるような
ことのないようにして下さい。


今月が終わる頃にも書きますが、
3月31日までは、今の学年の
学生として扱われます。


4月の始業日まで、「何者でもない」
無敵状態というわけではないので、
気をつけて下さい。


さて、ほとんどの方が、“今月”“3月”、
早い方だと「明日」からが、
学年末テスト本番となると思います。


先日から何度も書いてきておりますが、
今日は日曜ですが、3月が“始まって”います。


月曜始まりでないから、実感がわかない。


区切りが悪いので、なんとなく気分が乗らない。
なんてことを言っている場合ではないと思います。


それは、3月が日曜始まりなことは、
もう今年始まってから「決まっていた」ことです。


そして、その3月に、
学年末テストがあることは、
「決まっていた」
「予定されていた」ことです。


いまさらになって、これに
異を唱えるのはいかがでしょうか。


権力を持つ側が、決定事項を
直前でひっくり返そうとすれば、
横暴だ、越権行為だと騒ぎ立てることでしょう。


しかし権利を持つ側が、決定事項を
直前で文句を言うのは、
当然のことだ、権利があることだ、
でしょうか。


どちらも、今、極端になりかけて
いるように思えますが、
これが続けば、社会は破綻します。


互いの共通認識のもと、公平で公正な
決定事項のもと、話を進めなければ、
誰も納得いかないものとなります。


3月の学年末テストを
迎えるにあたって、
いまさらそんなことをいう方は
いないとは思いますが、
心のどこかにそんな思いを
持っていると、テスト勉強が
はかどらないでしょう。


うるさい説教かもしれませんが、
今後もそういったことのないように、
ここで気持ちを切り替えて下さい。


話が脱線しましたが、3月になり、
もうあと十数時間でテストが始まる、
そんな時を迎えています。


できない・やれないはもういいです。


できないなら、できることを
徹底的にやって下さい。


誰に言われるでなく、自分で、
自分自身を「強制的」に
やってやらせて下さい。


教科書・ノートを読む、
重要単語を書き写す、
解ける問題だけでも解く。


この積み重ねを、「今まで」
継続してきた方と、同等のものに
するために、どれだけの回数を
やればいいか、そこにもはや
効率・効果的はありません。


今から、テストが始まる直前まで、
やり続けて下さい。


数回やって十分、
解けた・覚えているから
大丈夫ではありません。


同じような問題を、単語を百回やっても、
間違えない、読める・書ける・解ける、
その「確認」作業だと思って、
時間の許す限り何度でも、
やって下さい。


普段の定期テストもそうですが、
(普段やらない)勉強慣れから
くるのかわかりませんが、
これで大丈夫、まぁ余裕、
○○点は確実、これだけ
やったんだから最低でも
○○点は取れるでしょうと、
手を頭を止める方がおります。


普段のテストでも、それで、
その皮算用で、予想よりも
10点20点低かったなんてことは
何度もあったでしょう。


学年末テストの場合、その低くなる
点数の幅が30点、40点と
なることがざらです。


まさかこんなこと、予想もしなかった、
解答用紙の半分も解けなかった、終わった、
ここまで難しいなんて、先生は卑怯だ、
やってられない、なんて思いを
したくないのであれば、
その大丈夫、その余裕を
一切信じないで、テスト
ギリギリまでやって下さい。


自分自身は手を抜いている
つもりはないのでしょうが、
その言動・態度・姿勢が、
「他人」にどう思われるのか、
その結果どうなったのかを、
よく学んで下さい。


学年末テストで、進級できるか
どうかの進退が決まる方は、
その覚悟を問われています。


ここにきて、大丈夫・余裕の
言動・態度・姿勢でいいのかどうか、
よく考えて行動することを
オススメします。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-03-01 12:22 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});