人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休みの始まり

春休みの始まり_f0234425_15374288.jpg






先週・今週で学年末テストも終わり、
来週はテスト休みや面談で
ほとんど授業もなく、もう実質
春休みとなったと思います。


正式な春休みまでは
まだ2週間ほどありますが、
この期間を、勉強しようと思う方は
少ないでしょう。


部活動や趣味のこと、あるいは
夢に向けての行動をする方も
いることでしょう。


そういったことは学生時代の、
青春時代の醍醐味ですから、
精一杯楽しまれて構いません。


ですが・・・、
ウザイ忠告だけはしておきます。


学年末テスト後のご褒美として
与えられたこの期間に、
“ついうっかり”出されている
宿題・課題を忘れてしまった、
なんてことになりますと、
次学年は、ハンデを持っての
スタートとなります。


先日も書きましたが、
学年末テストを終えたら、
“全て”終了、今学年で習ったことを
「忘れていい」、もう次学年で
「使わない」なんてことは、
特に英語・数学において、
ありえません。


そのことを踏まえているからこそ、
この数学と英語においては、
必ずと言っていいほど、
宿題が出されます。


いえ、私立校、中高一貫校なら、
もう“事前に”出されていることでしょう。


テスト終わりからの2週間という期間を、
“ただ”遊んでいていい期間になど、
今はさせないでしょう。


学校によっては、普通に授業があって、
普通にいつもの宿題が出されて、
さらに春休み前になって、
「春休みの宿題」が出される
なんてこともあるでしょう。


2年生は、“昨年”出されなかったから、
そうじゃなかったからと
タカをくくっていると、
その予想・願いとは裏腹に、
大量の宿題・課題が
出されることもあることを
覚悟しておいて下さい。


ここ数年、脱ゆとりとなったためか、
教育課程も変わり、進級・進学要綱も
徐々に変わり始めています。


今は、まさに変換期となっており、
昨年通じたことが通用しなく
なったりしますので、
気をつけて下さい。


特に、進級・進学要綱に関しては、
アンテナを広く、確実にしておかないと、
「去年の先輩は~」「毎年、そんなに
 変わらないでしょう」なんて思っていると、
気付いた時には・・・なんてことに
なりかねません。


こんなところにも、普段の勉強同様、
言動・姿勢・態度が影響します。


普段の勉強は、テストや提出物で
挽回できますが、進級・進学要綱などの、
最終決定事項に関しては、気付いたときには
本当に挽回などできません。


挽回どころか、今風で言う
「詰み」となってしまいます。


その時になって、そこまでの
状況・状態にした自分を恨んでも、
時間は巻き戻せませんので、
注意して下さい。


ウザイ忠告が長くなりましたが、
テスト終わってから
春休みまでの2週間、
宿題に関しては、そして、
進級・進学に関する情報に関しては、
敏感になっておくことを
オススメします。


それと同時に、部活動の先輩、
顧問の先生の動向も見ておいて下さい。


先月も書きましたが、部活動を頑張るで、
その結果がどうなるのかが、
よくわかると思います。


先輩はどうなりましたか、
顧問の先生の態度・姿勢は
どうですか。


進級・進学という人生の岐路を
垣間見ることのできる機会ですので、
ぜひ観察して下さい。


その上で、部活動との付き合い方を、
よく考えてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-03-08 11:38 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});