人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自由」を獲得した、その瞬間から、また次の「自由」を得るための「選択」を迫られている

「自由」を獲得した、その瞬間から、また次の「自由」を得るための「選択」を迫られている_f0234425_15595201.jpg






4月になって、新学年・新学期になり、2週間経ちました。


いかがでしょうか。


まだ新学年の、新学期の意識を持てませんか。


この時期、まだまだ“前の学年”のつもりでいると、
5月・6月になって、憂鬱になってしまいます。


自分は“そう”思ってないのに、思っていなかったのに、
考えていなかったのに、周りによって、
周囲の雰囲気によって、“決められた”ことを
やらされる感じになる。


そうして“決められた”ことが近づいてくればくるほど、
自分はこんなことを望んでいたわけではない、
自分はもっと違うことをしたかった、
自分の思い描いている未来とは違うと思い始める。


しかし、時間は刻々と、
“決められた”ことに近づいてくる。


残念ながら、「時間」を物理的に止めることはできません。


それはもうわかっている、
体験していると思います。


ですので、“決められた”ことを、
決めた人・物、強制する人・物を、
恨み辛みの、怒りの対象としてしまう。


分析してみると、一見道理にかなった
「理屈」のように見えます。


ですが、これは「屁理屈」です。


最終的に選択したのは「自分自身」です。


3月、進級・進学が決まった時、
自分の未来は、将来は、夢は
「開けた」と思って、その道に
進むことを、喜んだ、そして、
進むことを「選択」したはずです。


その時は、自分の選択が、「自由」を
獲得したと思ったことでしょう。


しかし、今後もそうですが、
「自由」を獲得した、その瞬間から、
また次の「自由」を得るための
「選択」を迫られていることになります。


3月、4月はそれが徐々に迫られるので、
迫られているということをすっきり
すっかり忘れてしまう方が多いです。


一学期中間テスト以降は、“次の”選択、
つまり次の定期テストが待っているので、
嫌でも選択を迫られていることを実感できます。


しかし、この時期は、そんなことを
微塵も考えずに過ごしてしまう方が多いです。


新学年になれた喜び、うれしさ、楽しさのあまり、
ついつい前の学年の“延長”と考えてしまう。


そろそろ、その気持ちを切り替えて下さい。


塾でも一学期中間テストを
意識させるようにはしておりますが、
どうしてもこの時期はボッーとされる方、
余裕を見せる方、簡単に考える方、
楽しく面白おかしく過ごしてしまう方が多いです。


そうして、5月中旬くらいから、
どんよりした顔で、疲れた顔で、
テスト2週間前、1週間前を迎えてしまいます。


理由を聞けば、宿題が終わっていない、部活動で忙しい、
眠い、授業でわからないところが出てきた、
気付いたらこんな状況・状態になっていた、
前の学年の時は良かった、戻りたい、
こんなはずじゃなかったなどということになります。


逆に新学年の意識を持って、充実した4月、
そして5月を迎えた方は、イキイキと、
一学期中間テスト前を迎え、
「前学年」の反省を十分に活かし、
最高のスタートを切っていきます。


こういったことは予言となります。


今はまだ、全く気付かないことかもしれませんが、
「去年の4月」のことをよく思い出して下さい。


最初の頃は良かったという方のほとんどが、
「私生活」が充実し、楽しく、勉強は簡単で、
「そこまで」やらなくても、点数が取れた
(後々のことを考えれば“下手に取れてしまった”といえますが)、
なのに、その後から転げ落ちるように・・・だと
思いますがいかがでしょうか。


学年が上がれば、上がるほど、
この傾向は強く出てきます。


良い意味での予言となるように、つまり、
新学年の意識を持って、充実した4月、
そして5月を迎え、イキイキと、
一学期中間テスト前を迎え、
「前学年」の反省を十分に活かし、
最高のスタートを切れる。


そうなれるように、今から気持ちを
引き締めておくことをオススメします。


定期テストの緊張感からの解放から、
約1ヶ月近くの自由を満喫されている
かもしれませんが、来月、再来月には、
定期テストの始まり、一学期中間テストが始まる、
あるいは早い学校だと、終わっていることになります。


その時に、憂鬱なスタートとならないように
しておくことをオススメします。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-04-15 12:59 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});