人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が受けるテストに対して他人事? 無関心?

自分が受けるテストに対して他人事? 無関心?_f0234425_13224683.jpg



5月も残り数日となりました。


今週テストがある方は、
今週が終われば・・・と
思っていると思いますが、
来週テストがある方は、
“まだまだ”“テストは6月から!”と
思い込んで、余裕を見せていると思います。


他校の友達がいる方は、今は便利なもので、
他校のその友達の状況・状態が
手に取るようにわかるのでしょう。


テストがある方は、テストが
来週以降にある友達を羨ましがり、
テストがない方は、他人事のように、
大変そうだねと同情したりで
終わっていると思います。


どちらも共通するのは、
『自分自身』に対しても他人事、
『自分のこと』に無関心過ぎると
思います。


テスト勉強するのも、それで苦しむのも、
テストを受けるのも、その結果を手にするのも、
全て自分自身の責任、自分のことです。


今週、来週は、テスト前の方、
テスト中の方、テストが終わった方と
乱立することでしょう。


そういった『他人』『友達』を見て、
よく自分と照らし合わせて下さい。


そうして、自己の形成を
行えるようになれれば、
奇抜なことをすること、
他人と違うことをすることが
個性だとか、自分さえ良ければ、
他人の評価など気にしないだとか、
ということから解放されて、
自己を形成できると思います。


テスト前、テスト中の方にはうるさい説教、
テスト後の方にとっては念仏かもしれませんが、
テストの点数、成績の積み重ねによって、
進級・進学が、進路が決まる
私立校・中高一貫校生は、
早め早めにこのことに気付かないと、
追い込まれた時には、『すでに』、
いえ『全て』遅かったとなります。


最後の最後、レポート百枚、
反省文千枚書くから許してよ、
で許される、済まされることは
決してないので、早く早くに
気付くことをオススメします。


これが、全く関係なく、レポート百枚、
反省文千枚分の努力を一気に“やれば”
“結果を示せば”許される、済まされる
というのが、受験です。


受験であれば、最後の最後、
一発逆転が無きにしも非ずです。


ただそれは、通っている私立校・中高一貫校の
たかだかのごときの、定期テストとは
段違いの難しさ、苦しさとなることも、
覚悟しておかなければ、何年経とうが、
頑張ろうが、決して通過することは
できませんので、こんなところでも、
気持ちの切り替え、覚悟が必要と
なることを知っておいて下さい。


今週、来週は、そんなことを
垣間見れる瞬間でもあります。


おそらく、この一学期中間テスト、
ほとんどの方が余裕を見せることでしょう。


わからないことは、
『それほど』無い、簡単な単元だから
(演習なんかしなくても)『大丈夫』、
部活動で忙しかったから、
一学期中間だし、期末で点数取るから、
などなど、様々な思惑や思いが
入り乱れることでしょう。


『その結果』、どうなったか、
自分を、友達を見て、
よく判断することを
オススメします。


中間テストが終われば、約1ヵ月後には、
期末テストが待っています。


その間、連休もありません。
時間もありません。


期末テストでも、中間テスト前、
あるいは直前になった今のようなことを
思って受けるのですか、あるいは
そう思わざるおえない、
思い込むことで、逃げるように、
自分に言い聞かせますか。


よく考えて、今週、来週を
過ごしてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-05-25 11:37 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});