人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差し迫るテスト、過ぎ去る時間

差し迫るテスト、過ぎ去る時間_f0234425_12182612.jpg



テスト前、そしてテスト後の方も
よくわかると思います。


この差し迫ってくるテストまでの
緊張感と一日一日の過ぎ去る時間の早さを、
テスト前後は非常によく感じると思います。


テスト前の方は、刻一刻と過ぎる時間に、
緊張感というよりも、追い詰められていく
恐怖、不安、やっておけばの後悔、懺悔、葛藤が
あると思います。


テスト後の方は、一仕事終えた後の
ゆったりとした時間に、安堵しながらも、
『結果』が出た責任感と罪悪感、
そして、漠然としながらも、
『次は頑張らなきゃ』と思う
希望・期待が入り混じっていると思います。


そんな中でも、確実に“過ぎ去る時間”に、
自分の力ではどうにもできない、
世界中の誰もどうにもできない、
究極の理不尽“時間は止められない”に、
憤りを覚えていませんか。


これを、このことを早く早くに気付いて、
そして、その究極の理不尽、道理に歯向かう、
反抗・反発するのでなく、受け入れ、むしろ
事前事前にという形で、時間を利用して
みるくらいのことをしなければ、
これからの世界を生きていく皆さんは、
どんどん、落ちていってしまうことでしょう。


今は、昔以上に、時間内に、一定の品質、量を
求められる時代になってきています。


時間の使い方を学生時代の内に、
学び、経験し、研究しておかないと、
散々な目にあうことになります。


社会に出て役に立たない
“たかだか”学校の勉強、知識、
テスト、成績“ごとき”ですら、
そのことを、ヒシヒシと感じて
いることでしょう。


テスト前の方は、
そんなことをどうでもいいから、
効果的・効率的な勉強をと思われるかも
しれませんが、この反省無くして、
付け焼刃の、小手先のテクニックで
やっていけるほど、私立校・中高一貫校の
『定期テスト』は甘くありません。


これだけ覚えればいい、
とりあえず赤点回避できる。
今回は忙しかったから、
次の期末で頑張る。


授業中、わからないこと・問題は
無かったし、余裕でしょう。


この一学期中間テスト、
比較的簡単な単元、
点数の取りやすいテストにおいて、
その気持ちで臨まれると、
点数はボロボロになります。


とりあえずの赤点回避もできなく、
“次”で挽回できるほどの点数でなく、
余裕なこと・問題は出なくて、
「思い描いていた」こととは
かけ離れた結果となります。


中途半端に“そう”ならなかった時も、
また悲劇を生みます。


おそらく期末もその調子で、
ギリギリを楽しみ、面談の時も、
そうそううるさく言われず、
もうちょっと頑張ったら
いいんじゃないですか程度に言われて、
徐々に成績を落としていく。


「隠れ不合格者」「不合格候補生」
とでも言いますか、
私立校・中高一貫校においては、
この状態が一番危険です。


なぜなら、成績で、少しずつ、
首を絞められていき、
最後の最後で、不合格のラインに
入ってしまうなんて
悲劇の始まりだからです。


そんな風にならないためにも、
この一学期中間テストから
余裕を見せるのではなく、
テスト前の週末、そして休みは、
テスト範囲のことを、問題を、
何度でも何十回、何百回でも
読んで、解いて、書いて下さい。


出題傾向がわからない、
一学期中間テストは
この方法が一番効果があります。


とにかく、何べんでも、
何周でも構いません。


終わったら始め、
始めたら終わるまでやり切り、
また終わったら始めを繰り返して下さい。


これでいいや、こんなもんで大丈夫でしょうは
通用しません。


テスト前の方はぜひ、
頑張ってみて下さい。


さて、テスト後の方は、
『このこと』が“よく”わかった
ことでしょう。


もうちょっとやっておけば、
テスト中ミスしなければ、
間違えなければ、単語・やり方は
わかっていたのに、間違えた、
書けなかったの点数が、
数点から十数点、多い方だと
数十点とあったと思います。


その原因もわかっていると思います。


そして、その対策も。


今なら、テスト前の方に
上記のように書いていることも
意味がわかると思います。


期末テストもこれと同じです。


少し違うのが、今度はテストとなる
教科が、範囲が、“増える”ということ。


先生・教科にもよりますが、
中間テストの範囲も出してくれる
=範囲が広くなるか、
中間テストの範囲は全くでない
=範囲は狭いが難しくなるといった
ことが予想できます。


それらを、どうするのか。


連休がなく、部活動で
忙しくなる6月に。


それが問われることになります。


そして今、また、こういっている間にも、
テスト前の方同様、テスト後の方は
期末テストに向けて時間が刻々と
過ぎていることに、早く気付いて下さい。


のんびりゆったり、テスト“休み”を
楽しまれているかもしれませんが、
本当に楽しめるほどの
余裕があるのかどうか、
よく考えて行動しておかないと、
期末テスト後の面談で、
真綿で首を絞められます。


まだまだ(進級・進学要綱の計算上)
大丈夫です。
次、頑張れば(60~70点以上の
点数を取り続ければ)、大丈夫です。
進級・進学できます。


と、笑顔で先生に
言われることでしょう。


カッコ内のことを読み取らなければ、
その言葉をそのまま、自分的にや
自分なりにで解釈すると、三学期に、
後悔することになりますので
気をつけて下さい。


テストが終わった方にとっては、
テスト後の休憩中の
週末だったかもしれませんが、
こんなことまで考えての行動を
できるようにしておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-05-30 12:26 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});