人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の意志とは関係ないところに、左右されすぎていない?

自分の意志とは関係ないところに、左右されすぎていない?_f0234425_16113740.jpg



早いもので6月も下旬を迎えます。


と同時に、学生の皆さんは、
そろそろ期末テストが
2週間前を切った、あるいは
切る頃だと思います。


いかがでしょうか。


いまだ部活動が忙しいとは思いますが、
進学がかかった3年生は、
足をすくわれないように
気をつけて下さい。


文武両道を推し進めてくる
私立校・中高一貫校ではありますが、
部活動を3年間頑張った、
でも地区大会入賞すらできなかったでは、
成績への追加ポイントも、
頑張ったで賞程度のものだと
思って下さい。


学生時代は、勉強においては、
実力を示すか、努力を示すかで、
成績をもらえますが、それ以外のこと、
例えば部活動などでは、
結果が出せなければ、
仮に出したとしても、
全国レベルで初めて、
学業面でのマイナスを
若干挽回できる程度です。


どの学校もそうですが、部活動部活動と
活発になってきている割には、
その優遇措置はほとんどありません。


もっとも、学生の本分は学業ですから、
学業をおろそかにするほうが悪いと、
突っぱねることもできますが。


その部活動が、週5・6日、朝昼晩と、
学生の時間を“奪って”行われ、授業に、
テストに、成績に影響が出ているにも関わらず、
強制するとなれば、それは、遠回しのいじめ、
パワハラだと思います。


一応、生徒の意志を尊重しての
ことなのでしょうが、親御さん、
学校、先生の文武両道の期待や、
先輩・友達との関係、自分の勉強、
進路、進学・進級など様々なことを
考えると、部活動との付き合い方が、
自分の意志とは関係ないところに、
左右されすぎていると思います。


辞めろとまでは言いませんが、
もしそれで進級・進学できないことに
なってもの覚悟を持っているかどうかを
よく考えて下さい。


部活動を、いえ部活動こそ、
青春時代の良い思い出として
とらえるのであれば、進級・進学など、
小難しいことは考えなくても構わないと
思います。


しかし、後々になって、
記録された成績を無視して、
部活動は頑張った、さぁ進級・進学させろ
ということにはなりませんので、
注意して下さい。


これは何度も面談時に
言われてきていることで、
部活動に関しても、
やるやらないの選択は、
自己責任だったわけですから、
上記のように、進級・進学できない
ことになってもの覚悟を
持っているのであれば、
何の後悔も、後腐れも、
恨みつらみもないでしょう。


問題なのは、そういった覚悟を
持ち合わせていないにも関わらず、
「あわよくば」進級・進学できたらいいな、
いや、進級・進学させてもらえるでしょうと、
勉強をサボった方です。


私立校・中高一貫校では、
こういったことを逆にしなければ、
進級・進学できません。


つまり、部活動を本気でやっている方には
失礼かもしれませんが、
「あわよくば県大会で入賞したいな」
「全国大会に行けたらな」程度で、
身体を鍛えるために、気晴らしのために、
部活動を行い、成績の追加ポイントをもらい、
基本は進級・進学のために勉強を優先する。


こちらが本来の、私立校・中高一貫校生の
あるべき文武両道の姿だと思います。


失礼ながら、昨今は、
“無駄に”部活動を頑張って、
進級・進学できない方が多いです。


無駄にというのは、
「勉強の時間を割いてでもやって」
ということです。


各団体の各大会の現状が
どうなっているかはわかりませんが、
毎年、毎大会ごとに、無名校が大活躍して、
いきなり初優勝をというドラマのようなことが、
起きているのでしょうか。


私が知っているのは、
有名なところで高校野球の
甲子園ぐらいですが、
毎年2回、春夏と、“連覇”という言葉を
よく聞くことがありますが、
毎年“初優勝”という話は
聞いたことはありません。


十数年に一回、もしくは数十年に一回という
確率なのではないでしょうか。


もちろん「初出場」という言葉は
毎年聞くような気はしますが、
それでもそのまま「初優勝」になった
という話を毎年聞くことはないと思います。


他の団体が行っている、各大会にも
“これ”が当てはまっていませんか。


時たま、初出場という話を聞く程度で、
入賞するのはほとんどが常連校に
なっているのではありませんか。


こう聞くのも失礼かもしれませんが、
あなたの通う学校が、その常連校ですか。


違った場合、その常連校に勝つために、
全てを投げ打っての覚悟で望まれるのですか。


それであれば、進級・進学などの進路など、
一切考えずに、それに集中されるのが、
青春時代の大事な経験となるでしょう。


と、そこまでの覚悟を決めての
部活動でなのかを、単位制絶対評価、
進級・進学が、各学年各学期の勉強の
“成績”で決まる私立校・中高一貫校の方は、
「考えて」の行動なのかを問われている
ことに気付いて下さい。


団体競技などで、自分ひとりが
息巻いても難しい場合もあると思います。


そういったことも含めて、よく考えて、
その部活動をやって下さい。


学校も先生も親御さんも、
過ぎてしまう時間と機会に関しては、
責任を取りません、全て自己責任と
なります。


時期が時期ではありますが、
後悔のないように過ごされることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-06-20 11:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});