人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト休みを『精一杯』休み、『精一杯』遊ぶ

テスト休みを『精一杯』休み、『精一杯』遊ぶ_f0234425_15154321.jpg




今週、そして、この一学期、
本当にお疲れ様でした。


再三、お疲れ様と書かせて頂きましたが、
特に新入生の1年生は、初めてのことばかりで、
とまどいもありながら、進んでいく時間は
あっという間だったと思います。


また、3年生も、進学のことを
あーだこーだと言われながら、
不安やプレッシャーを
感じたことだと思います。


そういう意味では、この一学期を
楽しめるなんていうのは、
2年生ぐらいでしょう。


そのため、中だるみと
なりやすいともいえますが。


それでも、そんな2年生すらも、
自ら悪くなろう、悪い点数、成績を
とってやろう、なんてことは
思わなかったと思います。


実際にそういった言動、態度、姿勢を
取れていたかは別として、目に見えない
『思い』や『気持ち』においては、
頑張ろう、成長しようとしていたと
思います。


そういったことも含めて、
この一学期は、全ての方が、
『頑張った』ことでしょう。


本当に、本当にお疲れ様でした。


さて、頑張った、お疲れだったのは
事実ですが、その頑張りやお疲れに対して、
『評価が出る』のもまた事実です。


テストを終えた今は、もうそれを
変えることもできません。


裏技も、逆転の一手もありません。


テストを終えた今は、もう何もできません。


ですのでお休みになって結構です。


いえ、むしろ、『精一杯』休んで下さい、
『精一杯』遊んで下さい。


普段はうるさく言われることでしょうが、
この時期、特にテストを終えた後に、
勉強しろ勉強しろとは言われないはずです。


ですから、休みましょう、遊びましょう。


と、こう書かれると、
天邪鬼になる方がおります。


休めと言っているのですから、
どうぞ、24時間ずっとベットの上で
過ごしてみてはいかがでしょうか。


普段疲れている、眠い、だるい
というのですから、
疲れがとことん取れるまで、
眠気がとことん無くなるまで、
だるさがとことん取れるまで、
寝て下さい。


こう書かれると、ほとんどの方は、
「いや、今は、そうでもない」と、
都合を言われることが多いです。


つまりは、普段、それを切望している
ように言っている割には、
こういった時にはできないで、
また『言い訳』するわけです。


普段も『言い訳』代わりに
“口にして”いるだけではありませんか。


遊びにしたってそうです。


今なら、寝食を忘れて、
二十数時間ぶっ続けにやっても、
誰も文句は言わないでしょう。


そのゲーム、その遊びに集中して、
やってみて下さい。


それくらい“好き”なのでしょう。


もちろん友達の誘いも断って、
スマホや携帯などで連絡取るのも
面倒でしょうから、電源を切って、
TVを見るのも止めて、そのゲーム、
その遊びに集中して下さい。


こう書くと、これもまた同じように、
言い訳されるでしょう。


バカじゃないの、そこまでやる必要ないし、
そこまでやったら、狂っているよ。


私が言いたいのは、『その程度』のこと、
好きで、普段言い訳に使っている、
そのことを、問いたいだけです。


所詮、『そこまでやる必要のないこと』
『そこまでできないこと』、
それを言い訳に使っているほうが、
今風で言えば、ダサい、ダルい、
ウザい、格好悪いではありませんか。


テスト後のテスト休みとなった今は、
そんな制限がないわけですから、
とことんやってみて下さい。


部活動がというのであれば、
その部活動に関わることに集中しては
いかがでしょうか。


運動部の方は、部活の練習の後、
自主練習して、夜はそのスポーツの試合を
TV観戦して、そのスポーツに関連する本を
読んで研究して、徹底的にやってみて、
あーやっぱりこのスポーツが
好きなんだと実感できるくらいにまで
なってみて下さい。


そうでなければ、それはただの惰性で終わり、
プロになるなんて夢のまた夢、地区大会、
地区予選ですら、勝てないものに
なってしまいます。


少し失礼な言い方をしますが、
所詮部活動も『その程度』の
ことなのでしょう。


だとしたら、それで、学業に、
進級・進学に足を引っ張っている
ようでしたら、早めに辞めることを
オススメします。


もちろん、その部活動と心中する
(進級・進学を諦める)つもりであれば、
残りの楽しい学生生活を思いっきり
青春されることを止めはしません。


しかし、その場合、後々になって、
泣きつくことも、許されることもない
ということを、私立校・中高一貫校生は、
知っておかなければなりません。


少し、嫌味と説教が過ぎましたが、
テストを終えた今、そして
テスト休みとなる来週、
『普段』やりたいやりたい、
でもいろいろ言われて、
やらされてできないというものを
“とことん”やってみて下さい。


そうして、『知って』下さい、
それが本当にこんなにも
好きだったのか、あるいは、
そこまで好きでもないことを
言い訳使っていたのか、と。


そういったものが無く、
別にそこまでやる必要がないな
と覚めた方は、夏休みの宿題を
事前事前にやっておくことを
オススメします。


そうすることで、夏休み、
もし仮に何かしたいと
思えることができた時、
時間と機会を作れることに
なります。


ぜひ試してみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-07-11 12:08 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});