人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の夏休み残り3日と・・・

7月の夏休み残り3日と・・・_f0234425_12253327.jpg




そろそろ7月もカウントダウンが始まり、
残り3日と十数時間となりました。


もう残り100時間を切っております。


宿題はいかがでしょうか。


連日うるさいかもしれませんが、
この7月を逃すと、実質、来月の今頃まで、
宿題をやりません、出来ません。


そのことは、毎年の自分のことを振り返れば、
よくわかると思います。


8月の上旬から中旬にかけて、
曜日の感覚も無くなってくると、
一日が気付いたらもう過ぎていて、
宿題は明日から病が発症してしまいます。


昨日も書きましたが、“それで”、
この夏休みの宿題を未提出、
休み明けのテストは
“その時の自分の実力を図る”テストで、
何の勉強もしないで受けて、
散々な結果となる。


その二つで、ほぼ二学期の成績が
決まってしまいます。


進学がかかっている3年生が、
この二つを落すと、
中間テスト・期末テストを受ける前に、
進学不可が決定することもありますので、
その覚悟があっての暴挙だと思って下さい。


最近はお子さんの自主性を重視するためか、
成績不振になっても休部させることなく、
週5・6日の部活動を強制する
学校・先生・親御さんも増えてきております。


青春時代の青春作りなのかもしれませんが、
その青春と引き換えに、進学という将来・未来を
棒に振るようなことにならないことを祈ります。


昔なら、そうはうるさく言っても、
すっきりした方が多く、進学できないなら仕方ない、
あるいは成績が下がったら部活を辞めようと、
すぐに判断・決断される方が多かったです。


しかし昨今は、あれもこれもどれもと、強欲に、
我がままにされる方が増えてきました。


その結果、あれもこれもどれも、全て駄目か
全てOKかという一か八かの勝負事になって
しまっています。


それで、文句がないというのであれば、
私立校・中高一貫校は、そういったことを
試せる大きな勝負の場となります。


しかし、その全てOKか、全て駄目かの振り幅は、
大学へ進学できるか、大学進学は諦めるかになっています。


いやいや、最後の手段で、
受験で一発なんとかなるでしょう。


と考える私立校・中高一貫校の方が多いですが、
受験進学校ならまだしも、
大学まで付属の学校となりますと、
その考えは甘いを通り越して、論外でしょう。


“そんな”感覚で受かるほど、
大学受験は甘くありません。


そして、そんな感覚の方が回りにいる
という環境・状況が、さらに悪循環となって、
大学進学が難しくなってしまうのが現状です。


時たま、付属の大学への進学ができずに、
頑張って、付属の大学“以下”のレベルの
大学『には』受かるという方もおりますが、
多くの方がそれはプライドが許さないと思い、
浪人する道を選びます。


そうして浪人時代を迎えることになるわけですが、
今度は“大学生”となった友達が、足かせとなって、
悪循環となっていきます。


失礼ながら、私立校・中高一貫校生で、
特に大学まで内部推薦がある場合、
内部進学できなかった後のフォローは
一切ないと思って下さい。


というのも、学校・先生側も他校受験を
想定しておりませんので、対応に困るのでしょう。


そうして、見捨てられるかのように、
事務処理を淡々とされていくことになります。

※)もちろん、他校受験を
  考えてくれる学校もあります。
  都内には内部推薦決定後に
  他校受験を挑戦できる制度を
  持つ学校があります。
  受験で合格できなくても、
  内部推薦の権利を使って、
  付属の大学へ入学できる
  保障がある制度です。

この夏休みにそこまで考えられる方は
いないと思いますが、今考えて、
今からやれば、間に合う、
そんな未来・将来を
防ぐことができます。


その第一歩が、まずは夏休みの宿題です。
そして休み明けのテストです。


ここで、今までの借金を返す、あるいは
貯金を作って二学期中間テスト・期末テストに
備えておくことで、内部進学を磐石に
することができます。


そう考えれば、なぜ7月の今、こうもうるさく
宿題宿題と言われるのかが、わかると思います。


来月の今頃は休み明けのテストのための
勉強するためにも、今月、7月、残り3日と
十数時間ですが、宿題をやって、やり切って、
終わらせておくことを強くオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-07-28 12:17 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});