人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期の反省を活かす

一学期の反省を活かす_f0234425_15154321.jpg





この二学期、9月から中間テストまでの期間は、
一学期の4月から中間テストの期間に似ています。


ですが、おそらくすでに部活動、学校行事で
忙しくなってきていて、授業が本格的に始まった
今日ですら、もう寝始める、だらけ始めると
なっていませんか。


二学期はさらに、学校生活に、クラスメートに、
慣れてきますので、余計にそうなりやすい
環境・状況になっていると思います。


そうなってくると、
もう勉強はおざなりになってくるでしょう。


一学期は、まだ緊張感があったと思いますが、
それでも授業内容が簡単なので、
この二学期と同様、余裕を見せ、
勉強よりも、自分の思うままの方向へ
力を傾けてしまいませんでしたか。


二学期は一見すると正当な『言い訳』、
部活動が、学校行事が、委員会が忙しかった、
授業内容も難しく、宿題も多く出されて、
『本当に』時間が無かった。


二学期中間テストを終えて、
散々な結果となってから、
塾に駆け込まれる方のほとんどが、
こういった、『言い訳』を、
理由にしてやってきます。


忙しい、時間が無いということが、
わかっているなら、なぜ事前に
対応しなかったのかと大人達は
言いますが、生徒側からすれば、
わかっていたけど、できなかったんだよと、
反発するのかのように、上記の言い訳を
臆面も無く、正当、真っ当な理由として、
誇らしげにされます。


私立校・中高一貫校に限らず、
皆さんの通っている学校が、
『ソレ』を評価してくれて、
『テストの点数』『成績』を
考慮してくれるというのであれば、
それは、『理由』として使うことが
できますが、もし、評価されずに、
単に、『テストの点数』『成績』を
落としたという『記録』がついただけ
だった場合、不幸、悲劇の始まりと
なります。


ほとんどの私立校・中高一貫校において、
部活動は、進級・進学の際に、
『基準の点数、成績を取っている前提』
があっての、『追加点』に過ぎません。


このことを、最近は、親御さんも
勘違いしている方が多いです。


学校の勉強のレベルに
ついていけていない、
つまり成績が取れていない、
テストの点数が取れない、
というのを、学校は、先生は、
許しておりません。


その上で、ついてこれていない生徒を、
手厚く個人指導し、勉強できるように
なるのを待ってくれるということは、
ほとんどありません。


それは、『自己責任』です。


塾でも明らかに修学が遅れている方、
駆け込みで来られることがありますが、
私立校・中高一貫校の場合、修学が遅れたら、
一度全てをリセットして考えないと、
どんどん置いていかれることになり、
気付いた時には、がんじがらめの
状況になっていて、ただただ、
最終勧告を言われるのを待つだけに
なってしまいます。


一度リセットと書きましたが、これは、
もう『今の生活』を続けていては、
間に合わないという意味です。


修学が遅れているにも関わらず、
部活動は続ける、趣味ももちろん続ける、
その上で、勉強の時間を1・2時間増やした、
だから大丈夫、だから自分は偉いと
勘違いされる方が多いです。


違います。


“ソレ”では、真綿で首を締め付けられる
不幸・悲劇の始まりとなります。


一度リセットというのは、
部活動を休部して、勉強に集中して、
遅れていた分の修学を取り戻して、
尚且つテストで点数、成績を取って、
『記録』を残して、そこでリセット完了となり、
その経験を、その記録を活かして、
部活動とどう両立するのかを考えて、
部活動に復帰するようにしないと、
『自分なりに頑張っているのに』
ずるずると『テストの点数・成績』を
落としていくことになります。


修学がすでに遅れている方は、
この二学期においてだけでなく、
最終的な進級・進学を考慮して、
『手遅れ』になる前に、
一度考えをリセットすることを
オススメします。


4月、無限の可能性と未来・将来があった中、
文武両道を目指して、頑張った結果が、
一学期のテスト・成績です。


その反省を活かして、
もう文武両道は難しいと
わかったのですから、一度『文』を
徹底的にやり直して、テストの
取り方・成績の取り方が、
わかってから、『武』に
励むようにして下さい。


この二学期で習う単元、箇所は、
次の学年に関わるところ・ことが多いので、
この二学期を落すことは、『今回』だけの
問題でなく、後々の勉強に、授業に、
大きく関わることになります。


特に、数学・英語は、一学期以上に、
この二学期を落すと、テストの
点数・成績以上の『もの』を、
後々の勉強に関わる『もの』を、
取り落としてしまうと思って下さい。


部活動、学校行事と忙しいとは
思いますが、よく考えての行動が
できなければ、この二学期が、
今後の学校生活においての
分岐点となりますので、
気をつけておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-09-07 12:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});