人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月も半分が過ぎる

9月も半分が過ぎる_f0234425_16491897.jpg





9月も2週間が過ぎ、今日で
半分を過ぎることになります。


二学期が始まったかと思ったら、
あっという間にと感じていると思います。


これで、9月も残り約2週間となりました。


その内の数日間が土日・祝日となります。


今日までをあっという間に過ごしてしまった方は、
これからの約2週間は、もっとあっという間に
過ごしてしまうことになります。


一見すると、土日・祝日が多いのだから、
自由な時間があるのだから、
もっとゆっくり、有意義に
過ごせるように思われる
かもしれませんが、むしろ、
その逆に、部活動や学校行事が
忙しくなってしまったり、
遊びの予定で埋まってしまったりとで、
『勉強』に時間を費やせないと思います。


決め付けるなと思われる方は、
一学期のゴールデンウィーク前後、
夏休みの自分の、自由な時間の使い方を、
よく思い出して下さい。


一学期の成績が『記録』されている二学期は、
『出来る』ことを前提にしないで下さい。


『出来ない』ことを前提に、
じゃあどうするかを考えておかないと、
忙しさに忙殺されて、手も足も出ない
ほど追い詰められてしまいます。


それは身体的にも、精神的にも
追い込まれることになるでしょう。


特に中間テストを落としたとなると、
親御さんも黙っていられなくなり、
部活動・学校行事で忙しい中、勉強しなさいと
うるさく言われることになります。


加えて、一学期、二学期中間テストと
『結果』が記録されているわけですから、
追い込まれる感覚が強くなります。


学校・先生は“何も言ってくれない”
かもしれませんが、その点数、その成績が、
果たして進級・進学できる点数の
ボーダーを残り2回ないしは
3回のテストで、クリアするための
点数・成績がどれくらいになるのか、
予想・想定しておかないと、
2学期期末テストで進退が
『決まって』しまいます。


進級・進学が関わっている
中学3年生、高校生は
気を引き締めておかないと、
中間テストの時点で
呼び出されることもありますので、
気をつけて下さい。


うるさい話かもしれませんが、
結果が『記録』される前の
“今”気付いておかないと、
全てが後の祭りとなりますので、
よく考えておいて下さい。


この2週間、余裕を見せていた方は、
残りの2週間をどうするのか、どうすべきか、
今決めておかなければ、この9月を
後悔することになります。


まだまだ二学期が始まった
ばかりのことではありますが、
余裕がある今週中には、
期末テストまでの自分のことを、
よく考えて、行動を起こすことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-09-15 15:20 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});