人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【告知】中高一貫校中学・高校 2015年2学期中間テスト対策講座のお知らせ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

先週もそうでしたが、前のお知らせで立教生向けに厳しい話をしました。


そして、それは、多くの私立校・中高一貫校において、当てはまる話だと思います。


むしろ、学校によってはより厳しいものになっているかもしれません。


ですが、最終的に大学受験がある学校では、進級さえしてしまえば、
最後の最後、高校3年次に手厚い受験対策の補習・補講がある制度の
学校もありますので、そこまでの『覚悟』は必要ないかもしれません。


それでも、進級するには、そして内部推薦を取るにはといったところでは、
部活動や学校生活、普段の私生活、趣味や遊びなども、他の一般の学校よりは、
考えなくてはならないと思います。


先週から、うるさいように書いておりますが、私立校・中高一貫校生は、
この時期、ある種、ある程度の『覚悟』が必要になってきます。


それは、絶対評価で『記録』される点数・成績が関わってくるからです。


『記録』されてきた、積み重ねてきた点数・成績が、
そろそろ重くのしかかってきたと思います。


特に、二学期中間テストを終えた方は、その肩に、その背中に、その頭に、
どっしりのしかかってきて、学校の先生は『何も言わない』かもしれませんが、
そろそろ親御さんからの小言・無言のプレッシャーが増えてきたと思います。


それもそのはずです。一学期を終えての面談で『夏休みは頑張る』などといった
言動・態度・姿勢で、その場を取り繕って、自由に過ごせた2ヶ月間が
あったからです。


当然、『結果』が出なければ、言われることになります。


よく、勉強において、『結果』が全てじゃないだろうと、
哲学を話される方がおりますが、これは、何のために勉強するんだ、
勉強しても将来役に立たないじゃないかといったものと同じで、
通っている私立校・中高一貫校において、『そんなもの』関係ありません。


絶対評価で『記録』される点数・成績によって、それのみで、進級・進学が
決まる私立校・中高一貫校、その学校に皆さんが『通っている』わけです。


進級・進学するためには、必ず『結果』が問われてしまいます。


こういった哲学的な話になった時、何度か冷たく現実的に書かせて頂いておりますが、
『それが嫌なら、どうぞ他の学校へ』というのが、学校・先生が取る、
最終的な態度・姿勢です。


それが私立校・中高一貫校としての、立場であり、存在意義となっているからです。


私がよく、意識のミスマッチと書いているのは、こういったところでの、
スレ違いを、割り切れずに、葛藤し、苦悩しているのではないかと懸念しているからです。


もちろん、これは個人的な意見ですし、そうではないという私立校・中高一貫校は、
全国に探せば、あると思います。
ただ、多くの私立校・中高一貫校がその傾向が強いということです。


話が脱線してしまいましたが、『結果』が問われる私立校・中高一貫校において、
二学期中間テストまでの『記録』がついてしまった今、
あるいはこれから、『記録』する(テストを受ける)方は、
『覚悟』を決めて下さい。


進級・進学をするためにどうするのか、または進級・進学ができなくても、
それでも勉強以外の好きな『ソレ』を続けること、そして、
続けた上で、どうするのかを、考えてみて下さい。


無限の可能性がある皆さんには、酷な話かもしれませんが、
4月入学・進級・進学したての時の、まっさらな状況・状態と、
『記録』がついてしまった“今”とでは、状況が違います。


もう、可能性は『無限』ではありません。


時間も、残りのテストも、『有限』になっています。


よく考えての行動をオススメします。


最後は宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
2学期期末テストに向けた講座を行います。

テスト前の最終確認としての活用も大歓迎です。

以下、ご確認下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 中高一貫校中学・高校 2015年2学期中間テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】 日程は各学校の中間試験の日程に対応いたします。

●10月上旬(5日の週)にテストがある場合

  9月19日(土)~9月26日(土)テスト対策(※1)
  9月28日(月)~1~テスト最終日前日まで テスト直前対策(※2)

●10月中旬(13日の週)にテストがある場合

  9月28日(月)~10月3日(土)テスト対策(※1)
  10月5日(月)~テスト最終日前日まで テスト直前対策(※2)

●10月下旬(19日の週)にテストがある場合
  
  10月5日(月)~10月10日(土)テスト対策(※1)
  10月13日(火)~テスト最終日前日まで テスト直前対策(※2)

  平日 16:00~20:00
  土曜 13:00~20:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。
 ※基本的に日曜・祝日はお休みを頂いておりますが、試験前日のため、または
  どうしても他曜日で都合がつかない場合、ご相談下さい。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 2学期中間テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
           テスト単元内の基礎の確認
           授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認
   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に講師と一緒に確認。


  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。


【教科】

 テスト全教科対応
 (中高一貫校卒業のOB講師が指導)


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-10-10 17:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});