人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくなる学校生活、時間が無い?

忙しくなる学校生活、時間が無い?_f0234425_15251814.jpg







テスト前の方は、
『テスト勉強』で
忙しいと思いますが、
テストを終えた方は、
そろそろ学校行事や部活動で
“また”忙しくなってきたと思います。


期末テストまで1ヶ月以上
あるわけですから、
『時間的な事実』として、
『まだまだ』大丈夫と言えます。


加えて、学生としての
一仕事(テスト)を
終えたわけですから、
おそらく、親御さんですら、
何を言っても念仏になると思います。


特に2年生はレギュラーになっての
初めての大会や、文化部でも、
経験・頭角が出てきた頃ですから、
もう“そちら”にのみ、集中したい、
させてくれと思う時期だと思います。


一般の学校であれば、
来年の夏前に引退後、
そういった『頑張った経験』を、
受験勉強に活かして、
まさに文武両道を
達成できることもあります。


その時、その時を、集中して頑張れば、
未来・夢は必ず拓かれる。
という言葉通りの結果が、可能性が
待っています。


しかし、『記録されていく』
テストの点数、成績が、
進級・進学に大きく関わる
私立校・中高一貫校では、
事情が変わってきます。


その時、その時の、
頑張り『も』大事ですが、
その上で、勉強“も”頑張っていなければ、
最後の最後、部活動を引退してから、
頑張っても、認められることはありません。


むしろ、寝耳に水、奈落の底に
落とされるような仕打ちを
受けることになります。


それが、1年次に渡された、
『進級・進学要綱』という
契約書の怖さです。


知らなかった、わからなかった、
気付かなかったは通用しません。


毎学期ごとの面談でも、
優しく忠告させているはずです。


それを無視した2年間のツケ、借金は、
3年次だけで返せるものではありません。


もしそういった一発逆転で、
その時その時の『頑張り』こそ、
認めて欲しいというのであれば、
それは私立校・中高一貫校の
教育・進学方針と異なります。


一回のテストで全て認められる
『受験』で、挑戦して下さい。


最近は親御さんでも
この傾向が見られます。


その時その時に、様々なことを
頑張ることで、確かに人生経験、
人生の勉強を豊富にすることが
出来ます。


欲張りな話ではありますが、
私立校・中高一貫校の場合、
そこに受験なしで進学できる
という経験、勉強も挑戦できます。


だからこそ、その可能性を
試したくなるのかもしれませんが、
できなかった時の代償は、
倍返しとなります。


周りの皆が高校・大学進学できるという
状況の中で、自分だけが進学できない
という過酷な環境におかれつつ、
さらに抜け落ちた知識・時間を
埋める受験勉強を、通常の学生よりも
短い期間で詰め込まなければ
ならなくなります。


これを、自由を謳歌できる
私立校・中高一貫校で、2年半近く、
サボッてきた方が、行うとなると、
生活が一変することになります。


失礼ながら、大抵の方が、
ついていくことができません。


そうして、通っていた学校よりも
偏差値が低い学校、あるいは、
留学などで海外の学校に行くなど、
まるで『逃げる』ように、
学校を去ることになります。


これは後々の人格形成にも
大きく関わると、私は思います。


10月になって厳しいことを
書き続けておりますが、
二学期中間テストを
これから受ける、終えた際には、
親御さん含めて、よく考えて
頂きたいと思います。


記録された点数・成績によって、
進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、
3回目あるいは4回目の
『記録』が付けられる、
付けられた状況・状態になります。


残り、2回、あるいは3回の
『記録』で、今学年の成績が決まり、
早ければ残り1回で、進級はおろか、
進学すら、できなくなる
かもしれないという岐路に
立っています。


そんな大げさなと思うかもしれませんが、
その大げさになる前だからこそ、
小さな変化の前触れ、静かな岐路に
立っている、そんな状況なのだと、
言っております。


全てが終わって、嘘ばかりだった、
こんなこと、起こりえない机上の空論、
それこそ妄想だったと、言えるように
なって下さい。


こういったことすら、
無視する方ほど、
こんな悲劇の予言通りに
なってしまいます。


昨今は親御さんもこの傾向を
取られる方がおります。


お子さんの将来、進退を
よく考えての応援をしないと、
悲劇の道へと進むことになります。


私立校・中高一貫校の学校・先生は、
生徒の自主性を重んじます。


お子さんの将来・未来などではなく、
“今の”お子さんの意思を尊重して、
自由を認めます。


その責任は、『記録される』
テストの点数、成績によって、
進級・進学の合否によって、
果されることになります。


勉強以外のことに、夢中になることは
素晴らしいことではありますが、
それと学校での『記録』、そして
進級・進学要綱には、なんら関わりがない
ということに、気付いた上での
賢明な判断をすることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-10-17 12:07 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});