人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学年末テストに向けて勉強開始

学年末テストに向けて勉強開始_f0234425_13585327.jpg









今日を境に、テスト1ヶ月前(30日前)を
迎える方は少なくないと思います。


それがわかれば、
もうおわかりだと思いますが、
『大丈夫』ですか、
学年末テストに向けた勉強は。


おそらく先月1月は
『それほど』授業が
進んでいないので、
大丈夫大丈夫余裕余裕と
思って過ごしている方が
多いと思います。


しかし受験休み(自宅学習期間)後の
授業は怒涛の勢いで進み、
あっという間に数ページ、
数十ページと進んでいくことでしょう。


そうなると、もう『ついていく』ので
精一杯、テスト前になって、
『作業』をするのがテスト勉強、
テストを受けたらあまりの難しさに
ショックを受けて、次のテストには
諦めモードになってしまう。


そんなひどいことを予想・予言するなんて、
信じられないと思われるかもしれませんが、
毎年この『信じられない』状況・状態に
なってしまう方がいるので、
注意勧告のために書いております。


『記録』されていくテストの点数や成績で
『進級・進学』が追い込まれていくのと同様に、
刻一刻と刻む『時間』で、
テストが追い込まれていきます。


今から始めておかないと・・・、
あとはわかると思います。


今週、来週の祝日、週末まで
「お休み」とされてしまうと、
2月は残り約2週間しかなくなります。


それはそのままテスト2週間前と
いうことになっていませんか。


そこからやり始めてで、間に合いますか、
間に合う量だと思いますか。


すでに宿題すらも溜め込んでいるとなると、
学年末テストの勉強に暗雲が
たちこめることになります。


先週も書きましたが、この学年末テストは、
先生・科目によって、一学期・二学期の
復習分も含まれるテスト範囲とされる
ことがあります。


さらに副教科科目も加わることも考えると、
テスト2週間前からでは、付け焼刃にも
ならないことになりかねません。


「そうなってから」「そうわかってから」では、
時間はまき戻せない、増やせないことに、
気付いておかないと、どんどん進級・進学の
道から遠ざかっていくことになります。


『自宅学習期間』にも関わらず、
部活動で忙しいかもしれませんが、
『ソレ』は言い訳にならないこと、
そして『ソレ』をやると決めたのは
自分であること、つまり『自己責任』
であることを、意識して下さい。


来月に取らされる『自己責任』は、
学校から他人から理不尽とも思えるくらい
重く厳しいものとなったりしますので、
その時に追い込まれることのないように、
しておくことをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-02-02 12:20 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});