人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヵ月後には全て終わる

1ヵ月後には全て終わる_f0234425_11475282.jpg







カレンダーと学校から渡されている
年間予定表を見て下さい。


『1ヵ月後』といいますか、
『4週間後』、『28日後』の迎える、
3月6日・7日は、どんな日でしょうか。


多くの私立校・中高一貫校では、
『学年末テスト』を終えて、
テスト休みとなる日になっていると
思いますがいかがでしょうか。


そして、その『確認』と同時に
『ヤバさ』がわかって頂けると
思いますが、どうでしょう。


1月は『それほど』授業が進んでいないのに、
そして、まだ受験休み(自宅学習日)中、
あるいは明けてまもなくで、先生も余裕を
持ってゆっくり授業をやっているように見える。


それなのに、『テスト2・3週間前』を
迎えている。


にも関わらず、テスト範囲は
狭いように思える、どんな問題が
出るのか検討もつかない。


勉強しようにも、一見すると
わからないこと、やることが少ないので、
なんとなく大丈夫なような気がする。


さて、そんな状況・状態でありながらも、
『テスト2・3週間前』という点に、
不安や恐怖を覚えると思います。


授業数が少ない理科・社会などは
特にその傾向が見られると思いますが、
朗報と言いますか、
凶報となるかもしれませんが、
安心して下さい。


皆さんが『思っている以上』
先に進む(テスト範囲が広くなる)か、
『思ったよりは』進まず、
調整合わせるように、
前学期、今学年の復習問題が出ます。


数学や英語、国語においても
その傾向があるかもしれませんが、
この三学期は帳尻合わせに
なることがあります。


それはこのテスト2・3週間前に
なってからの授業や、課題や宿題、
テスト問題、テストそのものなどなど。


そういう意味では、“1月”よりも
あっという間に過ぎることになるでしょう。


受験休み(自宅学習期間)から
やっている人は、少なくとも
1月で習ったこと、そして
前学期までのことを、
復習できていると思いますので、
このテスト2・3週間前の授業や
宿題などに対応できると思いますが、
受験休み(自宅学習期間)を
部活動や趣味・遊びに費やしてしまった方は、
今週が最後の最後の『時間ある』
状況・状態となることでしょう。


そんなことはない、
テスト“1週間前”になれば、
部活動も休みになって、
『時間』ができると言われる方は、
実際にそれでできる
『物理的な時間』を、
計算して下さい。


“部活動”が休みになったことでできる
『物理的な時間』は一日2~3時間でしょう。


仮に、その時間を丸々勉強に当てられるなら、
1週間で14~21時間。


で、『足りますか』、
『足りると思いますか』。


さらにこの『物理的な時間』を
丸々勉強にというのは
『現実的』ではないでしょう。


『やる気になるため』の時間や
『リフレッシュ・リラックスする』時間も、
大事な時間として、使わなければならないと
なると、『物理的な時間』は、
一体何時間となるでしょうか。


冒頭では『時間』を書きませんでしたが、
『全てが終わる』3月6日・7日まで、
1ヶ月、4週間、28日、『672時間』です。


テストまで、3週間なら、
21日、『504時間』、
2週間なら、14日、
『336時間』。


学校の時間、睡眠時間・生活時間を
差し引いて、1/3とすると、
『224時間』、『168時間』、
『112時間』。


これが、物理的な、現実的な
『残り時間』です。


これで、この時間で、
死ぬ気でやって、本気でやって、
今までの借金や負債となっている
点数を覆す、満点近い『高得点』を
取れますか。


昨今は否定的なことを言う、
可能性を否定することは、
パワハラ、差別なのかもしれませんが、
だからといって『事実』『現実』を
見ないで、無視して、考えて良いと
いうわけではないことを、
忘れないで下さい。


厳しい書き方になりますが、
私立校・中高一貫校における、
『進級・進学を決める』
学校の定期テストは、
受験よりも厳しくシビアに、
現実と事実を見れないと、
悲劇となります。


受験でもそうですが、合格率●%だから
この程度でいいだろう、というような気持ちで、
過ごしていると、この1ヶ月、
全てが終わった後に泣きを
見ることになります。


二学期までで、追い込まれたことを、
先生から『勧告』された方は、
もうやっていることだとは思いますが、
『応援』された方も、そろそろ
やり始めないと、1ヵ月後の悲劇と
なりますので、よく考えて、
行動し始めることを
オススメします。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-02-08 12:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});