人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全てが決まる学年末テスト

全てが決まる学年末テスト_f0234425_15591075.jpg







連日うるさい説教ばかり
書いてきておりますが、
『なってみて、わかった』今だから、
突き刺さる言葉だと思います。


4月から書いてきた小うるさいことが
この学年末テストに集約されます。


3年生は、二学期において、うるさく
書いてきましたが、1・2年生は、
ここまで“引っ張る”ことができる、
『次がある』『次は頑張る』が言えるので、
『なってみるまでわからなかった』ことでしょう。


最近はどの学校も『本気』になってきており、
『(うるさいことを)何も言わない』代わりに、
非情にまでも、『記録』された『結果』でしか、
判断しないようになってきています。


4月から、この『記録』された『結果』は
怖いですよ怖いですよと、書いてきたつもりですが、
いかがでしょうか、その怖さが身に染みてきて
いませんでしょうか。


一発大逆転がある受験テストと異なり、
『学校の定期テスト』は、知識も含めて、
『積み重ね』の点数・成績という
『結果』を意味しています。


にもかかわらず、それを無視した
言動、態度、姿勢を示す、つまり、
勉強以外のことを頑張って、
授業中はふざけたり、寝ていたり、
そうして、『何も言えない・言わない』
学校・先生を、無視してきて、
出した『記録』です。


部活動・趣味は、
点数・成績に加味されましたか、
部活動・趣味を頑張ったから、
免除されましたか、許されましたか。


学校が、先生が、顧問の先生が、
助けてやると言っておりますか。


一貫して『(両方)頑張れ』と
応援してくれる学校は、先生は、
顧問の先生は、『応援』するだけです、
実際に点数を、成績を取るのは、
行動を起こすのは、全て皆さんです。


昔は、その『行動』に関して、
ある程度の強制力・指導力を
学校・先生が持っていて、
部活動を休部・停部させる措置や、
強制的に補習・補講などすることが
できましたが、今は一切できません。


全て、『皆さんの意思』に、そして
『ご家庭のしつけ』に、一任されています。


ですので、出来なかったのは、悪かったのは、
そうなったのは、“全て”皆さんの責任、
ご家庭の責任です。


学校、先生は、何度も
『応援』してくれています、
『可能性』を信じてくれています、
皆さんを決して『否定』しません。


よって、学校、先生に不手際はありません、
そして責任もありません、パワハラも差別もなく、
『公平』『公正』に皆さんを扱った『結果』として、
進級・進学できるできないが決まるわけですから、
言い訳もできませんし、温情もありません。


進級・進学を決める学校、各定期テストの点数、
各学期の成績を決める先生が、下手なことを
言おうものならパワハラ、差別となってしまう
ためなのでしょうが、単位制『絶対評価』の
私立校・中高一貫校はこれを徹底できますので、
今は極端にこうなってきているように思えます。


個人的には、まだ判断のつかない
子供たちにそこまでの責任を負わせるのも
どうかと思いますが、社会の風潮として、
教師からのパワハラ・差別のほうが
問題だというのであれば、
他に方法がないのかもしれません。


また、私はこうやって、一部の影の部分を
大げさに言っているだけであって、実際は、
もっと光の部分、文武両道を究めて、
心身共に充実した青春時代を送り、
素晴らしい人生を歩んでいる方のほうが
多いのかもしれません。


ですから、今の体制が推奨されて
いるのかもしれませんが、最近は、
影の部分が『より』ひどくなってきている、
多くなってきているように思えます。


昔のことばかり引き合いに出すのは
違うことかもしれませんが、昔であれば、
この学校、私立校・中高一貫校に入り通えば、
ある一定のレベルの教養・知識を身につけて、
仮にその学校の進級・進学ができなくとも、
別の道で大いに活躍できることが
多かったと思います。


あくまでも感想に過ぎないので、
明確なデータがあるわけではないですが。


厳しいことを書いているように思われますが、
今の私立校・中高一貫校は、どの学校でも
光と影の部分は、似通っていると思います。


光が届いている間は、まだ大丈夫ですが、
影に差し掛かった時は、よく考えて、
決断しないと、記録されていく結果によって、
影がどんどん大きくなっていくことに
なりますので、気をつけて下さい。


1・2年生は、今学年の集約、
最後の決定となるのが、
この学年末テストです。


影を無くし、全ての教科に光が差し掛かる
ようにしておくことを、オススメします。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-02-27 12:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});