人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立校・中高一貫校生 小学生の勉強の仕方 ~算数編~


※小学生の勉強の仕方~算数編~ですが、
全般編読んだ上で、話を進めさせて頂きます。


中学、高校の数学の土台となる算数ですが、
これもまた勘違い・思い違いをしている親御さんが多いと思います。


高学年になってきて、さらに中学へと上がって、
算数・数学が『できない』で困っていると相談される親御さんの
ほとんどが『文章題』ができなくて困っていると言われることが多いです。


文章題に関わらず、算数・数学の教科書に書かれている全ての文章は、
もっとも正確にかつ無駄のない『日本語』となっております。


つまり、文章題ができないのではなく、むしろ『国語』『日本語』ができていないために、
説明が難解になってくる(ように感じられる)中学・高校数学が、もう全く出来ないという
ことになってしまいます。


文章題ができない、算数・数学ができない、のではありません。


『国語力』それも、かなり単純な『日本語』を理解できない・しないことが、
実は大問題になっています。


そして、そのことを意識していない親御さんほど、
お子さんが算数・数学できないことにやきもきし、
中学以降は半ば諦めるようになり、うちの子は文系だから、
算数・数学ができないからと、投げやりな言動・態度・姿勢を取ってしまい、
それが、お子さんに伝わって、お子さん自身もそう思うようになる。


悪循環の負の連鎖のように思われますが、
最近この傾向は増えてきているように思われます。


続きは

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 小学生の勉強の仕方







【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-03-23 19:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});