人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末はゆっくりと

今週末はゆっくりと_f0234425_12363919.jpg






学生の皆さんは、まだまだ若いので、
体力的に元気があるとは思いますが、
精神的な疲れは、大人も若者も
関係ないと思います。


入学式・始業式だけで、
大したことをやっていない
ように見えて、新学年、
新クラスとなって、精神的な
疲れがあると思います。


環境の変化にすぐに対応する力も
大事だとは思いますが、
あまり思いつめて、最初から
頑張ってしまうと、
続かないと思いますので、
今週末はゆっくりと
過ごしてみて下さい。


見た目、何にも変化していないように
見えるかもしれませんが、皆さんの五感は、
周りの変化を敏感に感じ取っていて、
もやもやとした違和感を感じていると
思います。


一番は心の持ちようだと思いますが、
いかがでしょう。


『新学年』、つまり中学、高校●年生と
言われてピンときていますか。


そして、その学年になったら、
自分はどうするのか、どうなるのか
わかっていますか。


私立校・中高一貫校の場合、多くの方は
『いやいや“自分は”それほど変わっていない』
そんな“自分”にとって、周りの変化など
『関係ない』と思われると思いますが、
どうでしょうか。


私立校・中高一貫校特有の『慣れ』と、
自分自身の『自負』があってのことでしょうが、
徐々にその『理想』と『事実』との『ズレ』に
疲れてくることになると思います。


4月いっぱいはその連続で
精神的にフワフワとなってしまって、
GWを迎えることによって、
一旦は元に戻ったかのように思えて、
それ以降『祝日・連休』がない毎日を
過ごし始めると、心が大きく揺れて
くることでしょう。


そうして受ける一学期中間テストで、
今まで取ったことのないような点数を
取ってしまい、あるいは、
『新学年になったつもりで頑張ったのに』
今までと同じ点数を取ってしまう。


そこに親御さんの介入などあり、
部活動も忙しくなって、さらに
一ヵ月後に期末テストを迎えて、
結果、散々なことになってしまう。


失礼ながら、私立校・中高一貫校専門で
やっている私の塾には、典型例として、
『一学期にそうなってしまった』方が、
夏休み終わりから二学期に入って
こられることが多いです。


そこから復活する方は、
割合として半々です。


二学期は一学期以上に忙しく、
授業の内容も難しくなるにも関わらず、
部活動や趣味は相変わらずで、
日が落ちるのが早くなり、
寒くなってくるともう、授業中も、
夜家で勉強するにも眠くなって
はかどらない。


結果、二学期も点数・生成を落とす、
あるいは“良くて”「一学期」と
同じ点数・成績をキープするに
留まる。


これも嫌味な予言とさせて頂きますが、
記録される成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、
その状態・状況になれば、
もう進級・進学は危ういものだと
思って下さい。


そういう典型的な方を、何人も見てきた
からこその忠告であり、嫌味な予言です。


自分はそうならない、そんなことには
なるわけがないと『証明』するには、
この一学期です。


失礼ながらこの一学期で取れなかった場合は、
二学期以降、部活動や趣味は諦めたほうが
宜しいかと思います。


こだわればこだわるほど
深みにはまることになりますので
注意して下さい。


話が脱線してしまいましたが、
こういった忠告や予言すらも、
心に余裕がなければ、突っぱねてしまって、
聞く耳はもてないでしょう。


4月はこういったアドバイスを、
先輩後輩、親御さんや、他の人からも
いろいろ言われる時期だと思います。


その時に、精神的に余裕を持てるように、
今週末はゆっくりじっくり、身体を、自分を、
心を休ませることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-04-09 12:03 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});