人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年間スケジュールの確認を

年間スケジュールの確認を_f0234425_13060141.jpg






進級・進学要綱、授業のカリキュラムの確認は
もちろんのことですが、意外に見落としがちなのが、
年間スケジュールの確認です。


そんなの、『予定が近づいて』きてから
確認すればいいと、思っていませんか。


そうやって、『毎年』、学校の、他人の
『予定』『スケジュール』に
振り回されていくことになっても、
良いのですか。


それで、言われるがまま、何の文句も言わずに、
やるのであれば、宜しいのですが、実際は、
不自由を、強制を感じて、嫌だ、面倒だ、
うるさい、ウザい、だるいと思うことは
ありませんか。


別に確認するかしないかに関しては、
『徹底』できるのであれば、
どちらでも構いません。


一番厄介なのが、『適当に』『自分勝手に』
思い込んだ上に、いざやる時になった時、
ブーブーと文句を言うことです。


日本は、この傾向が、文化のように
なってきていると思います。


きちんとした決め事に対して、
それほど重要に考えず、その時は適当に流して、
適当に返事して、決め事が近づいてきて、
いざ自分が何かやらされる、
やらなければならないとなった時に、
文句を言い始める。


各定期テストの日程もそうですが、
ほとんどの学校行事全てにおいて、
きちんと年間スケジュールとして
『予定』されているはずです。


そこに、学校側・先生側の『気分によって』
変更します、前後しますなどと、
書いていないでしょう。


そして、その渡されたスケジュールを、
受け取ったということは、進級・進学した時と同様、
『了解した』『契約・約束した』ということになります。


こんなことですらも、『後から文句』が
言えないということを、『学んで』下さい。


そもそも、年間スケジュールなどは決定事項ですので、
文句は言えないことではありますが、
それをもらっているわけですから、自分自身を、
自分のスケジュールを『対応』させることはできるでしょう。


対応できるようになれば、今度は、学校の、他人の
『予定』『スケジュール』ではなく、
『自分』の予定・スケジュールとして、
“こなせ”られるようになるでしょう。


今後の未来・将来のためにも言っておきますが、
『そうできる』ようにしておくと、
後々、良い経験、良い勉強をしてきたと
思えるようになると思います。


情報化・記録化が進む中、最近、こういった
他人のスケジュールはもちろんのこと、
自分のスケジュールすら管理できず、
信用を無くす方が増えてきているように思えます。


そして、そういったことに対する
『情報・記録』が残ってしまい、
一生取り戻せないかのような扱いを
受けるようになっていると思います。


そこまでのことを想って、考えてとまでは言いませんが、
学生時代の内に、学校の、他人の『予定』『スケジュール』
などに振り回されるのではなく、むしろ、それらを管理して、
自分の『予定』『スケジュール』に
うまく取り込んでいけるようにしておくことをオススメします。


そのためにも、年間スケジュールを確認し、
せめてこの一学期分だけでも、
頭の中にしっかり意識させて、
動けるようにしてみてください。


そうしなければ、『誰か』に、
『何か』を言って、決めてもらわないと、
『何もできない』方になってしまいます。


もう実際、その傾向はありませんか、
中学生、高校生、●年生にもなって、
自分の制服や洋服がどこにしまってあるかなんて
親御さん任せ、学校でその日、その週に、何があるのか
親御さんに言われるまで気付かないなど、
『なって』いませんか。


“こう”いったこと、むしろこういったこと“こそ”が、
気をつけないと、どんどんそうなってしまうと、
気付いた時には・・・となってしまうことが
ありますので、気をつけて下さい。


もう中学生、高校生、●年生に、新学年に
『なって』います。


誰かにおんぶに抱っこで甘えていると、
とんでもない痛い目に合うこともありますので、
注意して下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-04-12 12:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});