人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この一学期で点数を、成績を取らなければ、二学期以降は、借金を返すことで精一杯となる

この一学期で点数を、成績を取らなければ、二学期以降は、借金を返すことで精一杯となる_f0234425_12455864.jpg



今週で6月も残り2週間を切り、
いよいよ来週には期末テスト2週間前を
迎えることになると思います。


そうなると、テスト前授業として
急ピッチで授業が進んでいくことに
なるでしょう。


テスト1週間前にならないと
部活動が休みにならない方には
厳しいことかもしれませんが、
来週からの授業“も”しっかり
聞いていないと、あっという間に
置いていかれることになります。


特に、高校生ともなれば、
もうわかっていること
だとは思いますが、1年生は
まだまだ戸惑いがあったり、
意識が薄かったりします。


義務教育だった中学時代の感覚で、
まぁいいかで過ごしていると、
あっという間にわからないことだらけ、
テスト範囲は広く、受ける教科も、
テスト日程も、中学時代と異なり、
あれよあれよでテスト前、
テスト期間も終わって、
成績を渡されることになります。


それでも中学校時代の、あるいは
受験で蓄えた、知識・貯金で、
ソコソコの点数・成績で、
赤点も取らず、かといって、
高得点も取らず、成績『4』『5』を
取れていたのに、『2』を取らなかった
ということで、『3』で満足、
あるいは『1』でなく、
『2』だったからギリギリセーフ、
などと思われることでしょう。


そうなると、暗雲立ち込める
高校生活の幕開けとなります。


中学生なら、生活を一変させ、
意識を変えれば、変えたその時から、
一ヶ月足らずで、今までのツケを
取り戻せたりしますが、
高校生ともなると、
身についてしまった
悪習慣・悪癖から
なかなか抜け出せず、
変えても結果が
なかなか伴わずという、
葛藤や不安、苛立ちが
続くことになります。


頑張っているのに結果が出ない、
そしてその結果で、どんどん
自分の進路、将来が決まって
いってしまう。


わかっているのに
なかなかできない自分に
腹を立てる、その怒りを
どこにもぶつける事ができず、
ついつい身近な人や物へと
怒りの矛先を向けてしまう。


あるいは、リフレッシュ、
リラックスするために、
勉強以外のことに逃げてしまう。


その可能性を秘めているのが
一学期の結果です。


この結果というのは、
テストの点数・成績といった、
具体的な数値・数字、評価も
そうですが、この一学期での
頑張りや努力、生活といった
数値化・数字化できないものも、
深層意識の中に大きな『結果』として
残ることでしょう。


そうして、自分は頑張ったのに、
頑張っているのにと、この一学期の、
自分なり、自分的の頑張りや努力、
生活を『美化』し始めたら、
もう聞く耳を持てないと思います。


二学期は一学期よりも忙しい中、
一学期と同じ、あるいは
ちょっと下がった程度で『抑える』
『保つ』ことができたことで、
イコール、自分は頑張った、
これが自分の実力・能力と
また、自分を慰めるように、
美化し始めることになります。


そうして迎える3学期、さらには
次学年と日週、年月を重ねて
いけばいくほど、
泥舟にのることになります。


4月からうるさく書いてきましたが、
この一学期で点数を、成績を取らなければ、
二学期以降は、借金を返すことで
精一杯となります。


そこから成績上位を目指そう
ということは難しいです、
各学期・各定期テストの
点数・成績で、学年の、
進級・進学の、点数・評価が
決まっていく私立校・中高一貫校では。


これも何度も書いてきておりますが、
最後の最後、一発大逆転のテスト、
それで合格点を取れば、全てご破算、
帳消し、一発合格・OKの、
受験テストのようなものは、
私立校・中高一貫校にはありません。


一部、『進路先』の選択のために、
最終的な学力を計るテストは
あるかもしれませんが、
それはあくまでも、今までの
成績・点数があった上での
テストとなりますので、
当然、成績・点数を
取ってきた方が優遇される
ようになっています。


1年生はまだ実感ができない、
2年生も中だるみし始めて、
なんとかうまくいくと
思っているところだとは思いますが、
3年生は、これら全ての言葉が、
重たくのしかかってきていると思います。


それでも、こんなうるさい、ウザイ、
ムカツク忠告・予言は、
可能性の低い戯言に過ぎません、
期末テストを受ける前、
一学期の成績が出る前までは。


この2週間はこんな可能性の低いことを
気にする必要はないかもしれませんが、
なった時のしっぺ返しは、
ここに書いていること以上の
悲劇とならないことを祈ります。


早い学校だと、3年生は、2年次からの
成績と合わせて、この一学期の結果で、
進学できないことが決定することもあります。


2年次最後の面談、つまり約3ヶ月前、
先生とどんなことを話し、どんなことを
アドバイスされ、どんなことを約束しましたか。


それは口約束で、その場では、はいはいで
済ませていたことかもしれませんが、
学校・先生からの最後の忠告になっていた
と思えませんか。


そうだとしたら、この一学期
期末テスト2週間前という時期を、
どうすべきか、よく考えて行動しないと、
自分の進路・将来を大きく変える
2週間となります。


来週からテスト前授業となりますが、
その対応はできていますか。


ノートまとめや宿題などの『作業』は
終わっていますか、進んでいますか?


最低でもそれらは来週中には終わらせて、
テスト1週間前になったら、
『テスト勉強』ができるように
しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-06-19 12:37 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});