人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テストをもう一度やってみる

中間テストをもう一度やってみる_f0234425_12182720.jpg



ここにきて、何を言っているんだ
と思われるかもしれませんが、
教科、あるいは先生によっては、
中間テストの範囲も、期末テストに
含めてくれることがあります。


それこそ、点取り問題として、
20~30点分も用意して
くれたりもしますので、
ここを取れないと、
逆に高得点が望めなかったりします。


一応、万が一ということと、
“テスト慣れ”しておくためにも、
一度中間テストを、もう一度、
『同じテスト時間』で行ってみる
ことをオススメします。


どんなに『忙しかろう』が、
1教科50分ですので、
主要5教科なら250分、
約4時間ですから、
そのくらいの『時間』は
作れるでしょう。


加えて、これは別に
4時間ぶっ続けでやる必要もなく、
1教科50分を、好きな日時で
行えばいいと思います。


そうしてやってみて、
中間テストの結果より、
悪かった場合、要注意です。


たかだか1ヶ月足らずの期間で、
すっかりすっきり『忘れて』しまう、
『間違えて』しまうことが
わかったことでしょう。


これは、テストの内容だけに限らず、
おそらく授業の内容も宿題の内容も、
同じことだと思います。


いやいや、中間テストの内容は
『終わったこと』だから、
覚えている意味がないと思って、
ついつい忘れてしまった、
新しいことを学んだから、
その分抜け落ちただけ
と思われるかもしれませんが。


それを続けていく限り、
その忘れていく量は多くなり、
質は低下していく一方でしょう。


そうして学年を重ねていくと、
気付いた時には、成績や点数以上に、
抜け落とした基礎学力が、
皆さんを苦しめることでしょう。


私立校・中高一貫校生の場合、
仮にそれでうまくやって、
トントン拍子で、大学まで
進学していき、卒業まで決めたとしても、
その後が続かないことでしょう。


就職活動時においても、
こういった基礎学力を
問われることがあり、
皆さんが知っているような
企業・職種なら当然のこととして、
求められることがあります。


その時になってから、勉強し始めても、
抜け落とした基礎学力は
そうそう身に付くものではありません。


付け焼刃で、『わかる』ことはできても、
それを『早く正確に』が出来ないのでは、
他の方より、頭一つ“下げる”ことになります。


特に中学時代に習っていることは、
社会に出て、基礎学力・基礎知識として、
見られることが多いので、ここを落とすともう、
社会的に認められないことになりかねません。


“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことで、
人を判断するな・評価するなと
思われることでしょう。


それは全く持って正しい
『理想論』ではありますが、
現実の問題として考えてみた時、
できれば、自ら調べてみて
ほしいのですが、学歴や学力を
無視した企業・職種が、その選択肢が、
本当に多いのかどうか、確認してみて下さい。


そして、自分自身が
企業側に立ってみた時に、
方程式ができません、
四則計算をよく間違えます、
英語は読めません・喋れません、
漢字が読めません、
社会に興味がありません、
理科なんて役に立たないこと、
何で知らなければならないのですか、
という態度・姿勢・言動をする方を、
『個性を持っている』と思って、
会社に入れたいと思いますか。


今は飛びぬけた能力、
特にスポーツなどが顕著ですが、
その能力が買われて、それだけで
食べていけるということは
少ないと思います。


昔もそうだったことだとは思いますが、
昔はそれと同時に一般常識を兼ね揃えており、
会社員として働くこともできたと思います。


ですが、今は吐き捨てられるように
なっているように思えます。


話が大分脱線してしまいましたが、
こんな極端な例に発展していくことは
稀ではあります。


しかし、『終わったこと』を忘れて、
無かったことにして、次へと進むのは、
部活動や趣味だけにして下さい。


勉強やテストは、失敗と反省の連続の上に、
確立されていくものとなります。


この期末テストで、中間テストの範囲、
中間テストの内容が100%出ないと、
先生が公言し、証拠として残していたら、
話が変わってきますが、それでも、
テスト慣れの訓練だと思って、
中間テストをもう一度やってみて、
結果を比べてみて下さい。


その誤差が、皆さんの記録力であり、
中間テストからの反省できたかどうかの
証拠となります。


ぜひ試しにやってみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-06-23 12:15 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});