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私立校・中高一貫校生 中高一貫校の勉強の対応 ~数学編~


※中高一貫校での勉強の対応 ~数学編~ですが、
全般編を読んだ上で、話を進めさせて頂きます。


中高一貫6年間を通しての勉強で
最も格差が出やすいのが、
この数学と英語でしょう。


おそらく中高一貫6年間の賜物となって、
素晴らしい成績と知識を携える方と、
失礼ながら落ちこぼれすぎて、
小学校時代の算数止まりで、いえひどい場合、
それすらもおぼつかない状況・状態で、
学校を去ることになる方と、
極端になると思います。


それ以外の方でも、中学時代まではソコソコで、
高校時代からは赤点になりつつも、何とか
乗り切ったという方が多いと思います。


そうして、中学時代からずっと100点近い方と、
0点近い方、中学時代は60点前後、高校時代は
30~40点前後の方によって、
数学の格差ピラミッドが
成り立っていると思います。


皆が皆、同じ授業を受けているにも関わらず、
60~70点をキープし続けるということが、
不可能な教科・授業となっているのが
数学だと思います。


これはおそらく今後も改善されることは
ないでしょうし、学校・先生も無理をしてまで
改善するつもりは無いでしょう。


なぜなら、高校時代にもなれば、
理系・文系と分かれるため、
その先に数学を使うことがないのであれば、
『その程度』で構わないと、半ば諦めている
というよりも、『効率的』『合理的』に考えて、
そうしていると思います。


理系コースの道へと乗る事ができれば、
その先理系の最高峰、医学の道や
最近なら宇宙工学でしょうか、
そういった道へと進むことができます。


しかし、『乗ること』ができなければ、
もうその道は絶たれます。


後になってから、その夢や将来・未来を
目指すというのも、おそらく難しいでしょう。


数学の場合、独学でもある程度の勉強は
進められはするものの、それに対する
『絶対的な』演習量が必要になります。


それを学生時代、散々サボった方が、
後々に取り戻せるほど、数学の勉強は
甘くないです。


数学と英語に関しては、中高6年間、
ほぼ毎日1時間近くの授業があると思いますが、
そうすると、一年間200日学校に行くとして、
一年で200時間、6年間1200時間かけて
学ぶ、中高数学を、この時間を、取り戻すと
いう事は容易ではありません。


ですので、この数学と英語に関して、
授業の進度の早い中高一貫校においては、
極端な話ではありますが、“一度”つまづけば、
その先の道は、特に最高峰とまで
言われるような道までは、
到底たどり着けなくなる、
つまり道を絶たれることになります。


一番わかりやすい道の絶たれ方、というより、
自らの選択でその道を絶つわけですが、
高校2年次くらいに行う文系・理系コースの
選択だと思います。


中高一貫の場合、この選択によって、
学ぶべき単位、数Ⅱ、数B、数Ⅲを、
『捨てる』、つまり取得しない
ということになりますので、
理系大学・学部に入学するにあたり、
その学校での受験要綱にそれらが
取得すべき単位としてなっていたら、
この時点で、受験すらできなくなる
ことになります。


履修していないわけですから、
単位認定してもらえず、受験すら
させてもらえないということです。


最近は、かなり幅広い分野へ受験できるように、
文系・理系コースという分け方でなく、
国公立コース、私大コース、進学コースといった
分け方をしている学校もありますが、
いずれにしても、数学は、『選択』の
対象になると思います。


このことからも分かるように、
数学はできる・できないがはっきりするため、
さらにやるかやらないかでの
成果もはっきりするため、学校側も最大限、
『選択』できるように、配慮しているわけですが、
それでも高校1年次までは、『できない』かつ
『やらない』となった時、数学のテスト・成績による
断罪は、かなり厳しいものとなります。


高校2年次以降は、選択によって、できないから、
やらない(コース選択しない)ということができますが、
高校1年次までは、できなかろうが、
やらなければならないものとなります。


ここで先ほども書きました通り、
授業の進度の早い中高一貫校においては、
数学と英語に関して、“一度”つまづけば、
その先の道は絶たれるという意味が
わかってくると思います。


積み重ねの勉強が、知識が、絶対的な演習量が
必要となってくる、数学は、一度つまづく、
特にテストの点数や成績が上がった下がったの
問題よりも、授業についていけない、わからない、
できない、もう嫌だ、もう聞く気がない、
もうやる気になれない、となって、
その単元で覚えるべき知識を、
数学的解法手法を、論理的思考を、
学ばなかったことが、問題となってきます。


塾の数学の講師は“希望”を持って、
『最悪』小学校時代の九九、そして
四則演算が正確かつ早くできるのであれば、
中学数学は覚えなおせば、取り戻すことができます、
そして、高校数学は、その前提があった上で
中学数学の演習時間を同等に行い、かつ、
高校数学を真摯に素直に学ぶ意志を持っていれば、
取り戻すことができるとは言っております。


ですが、それでも高校数学は
『独学』では難しい単元・箇所が何個かあり、
そこは『先生の教え』を学ばなければ
難しいと思います。


数学において、『つまづく』ということは、
おそらくそれらをやるのが面倒、
できないことが嫌だからやらない、
自分的に、自分なりに頑張っているのに、
怒られる、間違っていると指摘される、
とやかくうるさく言われるのが嫌だと、
思うことでしょう。


中高一貫で6年間、あるいは最速で言えば、
4年間はこの苦しみからは逃れることができません。


そして、中学3年次の進学、高校1年次の進級の際に、
この数学が、正確に言えば、数学の『成績』が問題となって、
進学・進級できないということになることがあります。


ここで気付いて頂きたいのですが、
『問題』となるのは、数学の『成績』です。


数学ができる・できない(能力の問題)、
テストの点数が良い・悪い(実力の問題)ではなく、
数学の『成績』(結果の問題)が問題となるだけです。


何が言いたいかと言いますと、教育関係者としては
あるまじき発言かもしれませんが、
『成績』さえ取ってしまえば、
数学ができようができまいが、
知識を持っていようがいまいが、
覚えていようがいまいが、高校1年次、
あるいは高校2年次を過ぎてしまえば、
“進級”さえしてしまえば、
中高一貫校においては『勝ち』です。


その後、二度と、一生、数学なんてものは
勉強しなくても学ばなくてもできなくても、
問題になることはありません。
(※正確には、就職活動時に、公務員になる、
  大手有名企業に入るためには、
  最低限の数学ができることを要求はされますが)


以上のことから、中高一貫校の数学の対応は、
まず何よりも成績を取ることであり、
それは平常点の確保を絶対条件に、
“最悪”赤点にならないようにテストで
点数を取ることだと思います。


具体的な勉強の仕方の続きは・・・・

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by eikan-seirios | 2016-08-09 19:47 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});