人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来月の今頃どうなっている? どうなっていたい?

来月の今頃どうなっている? どうなっていたい?_f0234425_12354724.jpg






来月の今頃、上旬でテストを終えた方は、
テストが終わって一息、中旬から下旬に
かけてテストがある方は、テスト前最後の
連休を迎えることになります。


皆さん、その時に、どうなっていたいですか?
どうなっていると思いますか?


まさか、急に頭が良くなって、
勉強ができるようになって、
テストの問題もバンバン解ける
ようになっていてなどと、
思っていますか。


『夏休み』からやっている、
やり続けている方は、ちょうど
その頃には、力が発揮されてきていて、
順調なテスト後、あるいはテスト前を
過ごされると思います。


しかし、そうでなければ、
この今の時期よりも
“悪く”なっている可能性があります。


まだ、夏休みの宿題や、
休み明けのテストの
余韻がある今週までは、
頭がついていけていると
思いますので、そこまで
授業でわからないところは
ないでしょう。


しかし今月連休過ぎてからの頃から、
急に、一気に難しくなって、
学校の先生の授業も早すぎて、
気付いた時にはわからない
どころだらけで、時間もない、
どうしようという風になります。


皆さん、それでもテスト前の集中力で
なんとかされますが、出来なかった時の
代償はひどいものになるでしょう。


最悪なのが、この時点で
進級・進学できないことが
決定することです。


そんなことありえないと思えることが、
昨今増えてきています。


普通であれば、二学期期末、
三学期の学年末テストまで、
もつれ込むものですが、
最近はなるべく早くに決定して、
受験に対応してもらおうという
流れになってきています。


自分にはありえないことと
タカをくくっていると、
その手痛いしっぺ返しは、
厳しいものとなります。


私立校・中高一貫校において、
多くの方が『普通』に
進級・進学できている中、
一人その学校を去ることは、
後悔することになります。


後々になって思うのが、
何であいつが進級・進学できて、
その後の進路も人生も、
全て手に入れて、順風満帆に
学生生活を過ごしているんだ。


同じように馬鹿をやっていた
仲間が多ければ多いほど、
自分“だけ”がの、負い目、
呪縛が心を苦しめることでしょう。


受験などであれば、自分の実力が
足りなかった、仕方ないと
割り切れるでしょうが、
記録された成績で、積み重なった評価で、
進級・進学できない、しかも、
同じように馬鹿をしていた仲間だと
思っていた友人達は、ちゃっかり
成績を取っていて、進級・進学
できているなんてことになっても
宜しいでしょうか。


この一学期にすでに借金を作ってしまった方は、
こうなる可能性を十二分に秘めていることになります。


“その”『自分だけが(進級・進学できない)』
ということにならないように、
考えて行動を起していくことをオススメします。


まだ時間はあります、まだ間に合います。


しかしどんどんその機会とその時間が
過ぎていっていることは忘れないで下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-09-09 13:47 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});