人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくなってくる部活動・委員会・学校行事

忙しくなってくる部活動・委員会・学校行事_f0234425_14293101.jpg





一学期から予言させて頂きましたが
いかがでしょうか。


2年生、3年生はそんなの知っているよと
思っていたかもしれませんが、おそらく
『立場』が異なるので、予想していた以上の
忙しさに戸惑っていると思いますがどうでしょう。


1年次や2年次の忙しさと異なるのはそれだけ、
責任ある立場として、様々なことを任される、
期待されるためです。


ですから、どの学年になっても
この二学期は忙しくなります。


それでも過去の先輩達が余裕に見えたのは、
それだけ勉強も、部活動も委員会も学校行事も
“対応”できるようになっていただけで、実際は
忙しかったにも関わらず、余裕を見せていた
だけだと思います。


こういったことでも
『なってみてわかる』のでしょうが、
事前事前に気付けずに、後手後手に
なればなるほど、テンパってきて、
焦って、どれかに、いえ、勉強面が
一番でしょうが、しわ寄せがいってしまい、
失敗・失態してしまうことでしょう。


すでに忙しくなってきていると思いますが、
それでも“まだ”余裕があるでしょう。


来週には連休もあるので、なんとかなると
打算をしている方も多いと思います。


しかし、その連休も部活動など潰れるとなると、
テスト勉強はもちろんのこと、
宿題すらも怪しくなってくると思います。


こういった忙しさを懸念しての
忠告・予言だったとわかって
頂けたでしょうか。


それでも中間テストの結果が出るまで
『なってみるまでわからない』と
なりますと、本当に『なってみた時』には、
全て『決まってしまった時』と
なりかねませんので注意して下さい。


親御さんもこの時期は、お仕事で
忙しくなって来る頃だとは思いますが、
ちょっと目を離したつもり・感覚で、
お子さん任せにしていると、
あっという間に追い込まれて
しまうこともあるので、
目を光らせておくことを
オススメします。


特に、二学期は、クラスにもなれ、
授業にもなれ、気が緩み始めて、
勉強以外のことが忙しいからと
言い訳をし始める時期でもあります。


宿題などもそうですが、できれば、
授業で何をやっているのか、
どんなことを習っていて、
きちんと聞いているのか、
ノートを取っているのかと
チェックしておくことを
オススメします。


二学期も平常点を落としての
成績不振となりますと、
一学期にあれほど言ったのにと呆れて、
学校・先生側からは、もう“本当に”
『何も言われなく』なると思います。


その結果、おそらく今学年の成績は
決まってしまいます。


それが進級・進学にどう影響するのか、
生徒自身で、ご家庭で考えてください、
おって『結果』だけをご報告します
となります。


ここまで言われる、対応される、
態度に取られた時には、もう、
この時点でほぼほぼ決定している
ことではありますが、念のため、
詳細に別途個別に計算をしてみて、
“確実”に進級・進学できないことが
決定したら、クリスマス前に
プレゼントどころか、
罰を与えるということに
なります。


その時には、この忙しい時期のことが
フラッシュバックして、なんであの時に
言ってくれなかったんだと思うか、
あの時に戻してくれと懇願するか
となると思います。


最近は、そういった感情も表に出さすに、
本当にあっけらかんと、ダメだったんですか、
そうですかという方も、親御さんもいますが、
私立校・中高一貫校を『遊びの場』として
考えているのであれば、早めに別の道を
探したほうが宜しいです。


記録されていくこともそうですが、
そうやって楽しい思い出を
作れば作るほどに、その時の
自分のやったこと、言っていたことに
後悔することになります。


一番わかりやすく、それを感じるのが
成人式や同窓会などでしょうが、
自分一人だけ違う道を歩んだということは、
こういう時に格差を感じることになります。


連日うるさいように書いておりますが、
それでも、一人別の道を行くのかどうか、
よく考えられることをオススメします。


話が脱線しましたが、私立校・中高一貫校では、
この二学期にそういった壮大なことまで
決まりかける大事な学期となります。


『忙しい』からを『言い訳』にすることなく、
そして、それが本当に、もうどうしようもない
くらいに時間を取るというのであれば、
一旦止めて、勉強に集中することを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-09-13 12:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});