人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与えられた『自由な時間』

与えられた『自由な時間』_f0234425_14592952.jpg







この二学期は、毎月どこかで連休・祝日、
さらには秋休みなどがあったりして、
おあつらえ向けに、『自由な時間』が
用意されています。


忙しくなってくる二学期、そして
難しくなってくる授業のことを考えると、
この連休・祝日、さらには秋休みなどの
長期休暇を、うまく『利用』することを
学校・先生が要求・期待しているのが、
よくわかります。


一番わかりやすいのは宿題でしょう。


休み前には大量の宿題を出されて、
『時間』あるんだから、できるでしょうと
言わんばかりの量やページ数をやることを
要求・期待されることになると思います。


部活動? 趣味? 遊び?
それらをしてもいいけど、
“当然”勉強もするよね、できるよね、
それだけ『時間』はあるんだから。


こんな言い草ではないとは思いますが、
そう言わんとするくらいの、態度・姿勢を
学校・先生側が取ってくると思って下さい。


実際には、『体力』の問題で、
本当に勉強などできない方も
いるかもしれませんが、
上記のような冷たい態度を
学校・先生側が取るのは、
『そういったこと』も含めて、
自分で考えて、自分で計画・予定して、
自分で行動して、『自己責任』を
取って下さいねという意図・意味が
含まれていると思って下さい。


私立校・中高一貫校の場合、
それで『できませんでした』という
『結果』=『成績』がつけば、
「そうですか、残念ですね」の一言で、
進級・進学できなくなることがありますので、
注意して下さい。


自由・自主性を重んじる私立校・中高一貫校では、
その分『記録』されるものに対する『自己責任』が
強く重く厳しくなります。


できない、やれないと『言う』『思う』
自由・自主性も『認めて』おりますが、
それで進級・進学させて欲しいという
『願望』『要望』の自由は認めて
おりませんので、気をつけて下さい。


そういったことを、一年で、一学期で
わかったもの、わかっているものとして、
推し進められていきますので、
この連休や祝日の過ごし方一つでも、
皆さんの進路はもちろんのこと、
大げさに書けば、将来・未来、
運命・人生すらも左右することに
なりかねません。


そして、そういった連休・祝日の始まり、
つまり、9月の連休は、『その始まり』だと
思って下さい。


『初』の物事、『始まり』の物事は、
意外にもその後のことを、
『暗示』してしまう可能性が高いです。


つまり、その『初』の物事、
『始まり』の物事においての気持ちや気分、
言動や態度・姿勢がそのまま、
次も次もと続いていき、
最後には結局同じようなことばかりを
していたということになっていたりします。


こういったことを変える機会として、
別の『初』をきっかけにするのが、
良いと思います。


学生時代は、そういったことがしやすいように、
学年や季節に、各学期や各月に、様々なことで
用意されています。


後にわかることでしょうが、
こういった機会や区切りは
どんどん少なくなっていきます。


正確には、『用意』してもらえなく
なっていきます。


そうなると、自分自身が奮起して、機会を作るか、
区切りをつけるかしないと、ずるずると『今の自分』を
続けていくことになります。


こういったことを考えて、改めて、
この二学期“初”の連休・祝日をどうするのか。


よく考えてみることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-09-17 12:49 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});