人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またすぐ休みになるから・・・

またすぐ休みになるから・・・_f0234425_15344753.jpg





今週は祝日が続く週ですので、
気持ちや気分が途切れ途切れになったり、
緩んだりすることがあると思います。


大人でも、そうそううまく切り替えられる
わけではありませんので、学生の皆さんに
それをやれというのは酷な話だとは思いますが、
文武両道をするんだというのであれば、
やって当たり前ということで、『言い訳』は、
切って捨てられます。


自ら『忙しい』環境に身を置き、
『やる』と宣言した、しているわけですから、
できない時の罰が重くなっても文句は言えません。


学校も先生も、『やれ』とは命じていませんので、
皆さんの自由な意思に基づく自主性を尊重して、
やるのであれば、どうぞご自由にというスタンスです。


しかし、結果に関しては、その分厳しく重く
見ることになります。


社会に出れば、相談もなく、自分勝手な判断をして、
ミスをして、助けて下さいと泣きつくようなものですが、
“それ”を何度も続ければ、先輩や同僚はもちろんのこと、
後輩や部下からも、そっぽを向かれることになります。


自分の都合の良い時だけ、自分勝手をやって、
結果の尻拭いは他人任せでは、社会に出ても
通用しませんので、学生時代の内から、
直しておきましょう。


もっとも私立校・中高一貫校の場合、
自ら責任を取らされる=進級・進学できない
となりますので、強制的に学ぶことになる
かもしれませんが。


できる限り『そうならない』『そうしない』ことを
学ぶことをオススメします。


その第一歩が、また休みになるから、
今日は・・・で、いろいろなことを、
後回し、先延ばしにすることを
止めることだと思います。


これからどんどん忙しくなっていく
二学期のまだ余裕がある今時期から、
それでは、この先も思いやられます。


うるさい予言をしておりますが、
予言通りになる方は多分にもれず、
進級・進学できないことが多いです。


それもそのはず、書いているのは、
過去の先輩の『失敗談』だからです。


失敗してしまった方は、在校生に何も語らずに
学校を去ってしまうので、『辛くも在校できた』
先輩の話は英雄譚になりがちです。


『結果』を重んじる、私立校・中高一貫校では、
そんな英雄譚よりも、失敗してしまった方の
しくじり話を、教訓にされるほうが、良いです。


『辛くも在校できた』先輩の話は
奇跡のような道のりを、その時の
進級・進学要綱、さらには
学校内・先生内での状況・状態が、
奇跡的に合い重なり合って、
進学できたようなものです。


そんな奇跡のような英雄譚なら、
塾では何度も見てきましたが、
最近はあまり目にしないどころか、
噂も耳にしません。


学校・先生側もそういった奇跡を
否定するように、真面目にやっている方が
バカを見る、損をすることのないように、
してきているようにも思えます。


失礼ながら、部活動、特に運動部において、
そういった英雄譚が語り継がれている
かもしれませんが、そろそろ、その伝説は、
神話に近いくらいの信憑性になってきますので、
あまり、信じることのないようにして下さい。


むしろ、そんな方々よりも数倍もいる、
進級・進学できなかった方の『失敗談』を
信じることをオススメします。


連休・祝日が続き、ついつい明日やろう、
週末やろう、次の連休・祝日、まとまった
時間が取れた時にやろうと思いがちになる
とは思いますが、その時間は別途、
別のことで時間を費やす(かもしれない)ことを、
念頭においておき、常に日々の勉強を
怠ることのないように、せめて宿題を
進めるなどのことはして下さい。


二学期は忙しさもさることながら
『面倒』を溜め込むと、大変なことに
なります。


学生の皆さんにとって一番の『面倒』は
『学校の勉強・宿題』でしょう。


それはとんでもない量で
襲い掛かってくることのないように、
事前事前に、やっつけておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-09-20 12:37 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 9月残り10日
  • 【PR】