人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう10月です

もう10月です_f0234425_13475607.jpg





今日から『10月』となります、なっています。


いかがでしょうか。


ほとんどの学生の皆さんにとって、
10月は二学期中間テストがある月だと
思います。


早速今週にある方もいれば、まだまだ先の
中旬、下旬という方もいると思います。


つまり、テスト期間が学校単位で
入り乱れる時期でもあります。


まだまだ先の中旬、下旬に
テストがある方にとっては、
今日なんて、明日なんて、
9月感覚、気分でも
問題ないかもしれませんが、
来週にテストがある方は、
まさかそんなこと微塵も
思っていないでしょう。


むしろ今日明日からが山場で、9月だとか
10月どころではないと思います。


しかしながら、先週末の段階では
そこまでの危機感は持てなかったのでは
ないですか。


それは、心のどこかで『まだ9月』
という気持ちがあったからだと思います。


余裕を見せていた罰として、
今週を迎えることになりますが、
その罰を甘んじて受けて、
十数時間の勉強という苦行を、
自分自身に自ら課して下さい。


ここまでくるともう根性論・精神論となります。


限られた時間の中で、どれほどのパフォーマンス、
努力をされるのかが問題になってきます。


先日も書きましたが、
『期末テストがあるからいいや』は無いです。


もう二学期中間テストまでで、
今学年約5~6回の定期テストの
折り返し地点を迎えるわけですから、
この二学期中間テストで、一学期の借り、
借金を返しておかなければ、
二学期期末テストは、文字通り、
『無い』ものとなる可能性があります。


進学が関わってくる3年生は、昨今、
受験1・2ヶ月前となる『12月』の時点で、
放り出すように、進学不可とするのは
いかがなものかと考えられてか、
この二学期中間テストを終えた時点で、
進学の合否を決定することが、
多くなってきています。


なるべく、“そうなる”ように、
テストも作ってきていると言えます。


そうしますと、この二学期中間テストの次、
期末テストはないというのは、わかると思います。


1・2年生も、その感覚・その意識を持っていないと、
3年になってから、私立校・中高一貫校の悲劇を
迎えられることになります。


10月になったというのに重い話かもしれませんが、
この二学期は、小うるさい説教以上に、
一学期という『記録』が、『成績』が、
さらにのしかかってくることになると思って下さい。


それは言葉以上に、皆さんをがんじがらめに、
縛りつけ苦しめることになります。


『なってみないとわからない』の結果、
『なってみてわかった』ことかもしれませんが、
まだ、『なってみないとわからない』を
続けられるのであれば、12月、
『なってみてわかった』時には、
『全てが(悪い意味で)決まった』時と
なりますので、気をつけて下さい。


今年も残すところ3ヶ月です。


年末まで走りぬけられるように、
この二学期中間テストも走りきっておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-10-01 14:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});