人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み、9月のツケ

夏休み、9月のツケ_f0234425_14504587.jpg







テスト中、テスト後の方は、
ヒシヒシと感じていると思いますが、
テスト前の方はまだまだそこまで
感じることはないでしょう。


“ついこの間”のように感じる夏休み、
そして“あっという間”だった9月。


この間、約2ヶ月半ですが、
確実に『時間』がありました。


これから過ごす年末までも、
同じ『期間』『時間』が
流れることになりますが、
いかがでしょうか。


テスト中、テスト後の方は、
ほっと一息ついていたところ、
ふと怖くなるかもしれませんが、
テスト前の方でも、創造力豊かな方なら、
わかると思います。


同じ期間、同じ時間
過ごしているにも関わらず、
やっていることの密度や忙しさは
段違いで、しかも、物事、
特に授業や習っている、
勉強していることのスピードは、
圧倒的に早くなるということを。


まぁ、授業や習っている、
勉強していることに関しては、
半強制的、あるいは、学校の先生が
“勝手に”早くやっているだけで、
皆さんからすれば、自分の意思で
行っているわけではないので、
関係ないと思われるかもしれません。


しかし、そのことがかえって、
テスト後に痛烈に恐怖を感じる
ことになるでしょう。


テストを終えた方はわかると思いますが、
一学期の時と比べてどうでしょうか。


確かな手ごたえがあって、
●●点確実、●●点はいったと、
自信を持っていえますでしょうか。


むしろ、空欄の多さや、
答えが微妙と思えるところの多さに、
もしかしたらやっちゃった
(点数を落とした)かも
しれないなんて、思っていませんか。


夏休み、9月のツケを抱えたまま、
テストに臨んだ方は、その思いが強く
出ていると思います。


それはそのまま、その通りの点数となって、
結果となって、出てくることでしょう。


一学期と異なり、それは想像通り、
あるいは想像以上に下回っての
点数となると思います。


それに気付けたのなら、
残り2ヶ月半も切ってきた
期末テストに向けて、中間テストを
終えた時点からでも、動き出して
おくことをオススメします。


テスト前の方も、その恐ろしさに
気付いてみて、改めて、この夏休み、
そして、9月にやったことを
思い返してみて、見直してみて下さい。


実は、そこまでやってなかった、
演習量が足りていない、
わからないところが多々あるなど、
問題となるところが出てくると
思います。


今週末や連休にそれをやろうと
思っていたつもりかもしれませんが、
二学期は一学期以上に『付け焼刃』が
通用しないテストとなっておりますので、
早めに気付けたのであれば、
今からやっておくことをオススメします。


今回の二学期中間テストにおいては、
具体的にコレをやりましょうという
提案はしてきませんでしたが、
それは、この二学期、忙しくなってきて、
散々サボってきて、罪逃れ、あるいは
罪隠しのようにされるのを避けるためです。


これこれこういう勉強をしましょうといって、
それだけやって許される、それだけやったから
効果が出るなどと、いうことは、
今後もそうですが、ありません。


一つだけ言えるのは、
どんな勉強をするにしても、
二学期以降は一学期以上に
『徹底して』やることを
オススメします。


それを、完璧にやったと
言えるくらいでないと、
二学期以降はテストで
点数を取ることは難しいでしょう。


ましてや一学期の借金を返すほどの
高得点などは、無理だと言っても
過言ではないと思います。


私立校・中高一貫校での勉強を
あまりナメないでおくことを
オススメします。


文武両道の片手間、小手先、
付け焼刃の勉強で、
テストで点数が取れて、
成績が取れてということは
まずありえません。


成績上位者の中で、
本当に一部の天才の方なら、
そういうこともあるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校における
成績上位者のほとんどは、
『積み重ねてきた』“努力”を
手に入れた『秀才』の方が多いです。


そういった方が高得点を
取れるようなテストと
なっているわけですから、
今までサボった方が、
片手間、小手先、付け焼刃で
勉強した(つもりになった)からといって、
高得点を取れるほど甘くはありません。


テスト後の方はもちろんのこと、
テスト前の方は、特にこのことを、
早くに気付いて、テスト勉強に臨まないと、
二学期からのテストの点数、
成績はガタ落ちしていくことになります。


もう一度よく考えて、
二学期中間テストに対する
言動、態度・姿勢を改めておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-10-06 13:21 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});