人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月半で進んだ範囲は大したことない?

1ヶ月半で進んだ範囲は大したことない?_f0234425_15171893.jpg







今週テストを迎えられる方は、
迎えられた方は、タイトルの意味が
よくわかると思います。


おそらく、学校行事や部活動など、
授業・勉強以外のことで忙しく、
“気付いたら”進んでいたということが
多かったと思います。


1ヵ月半とはいえ、
週に2~3回の授業があれば、
今迄に少なくとも
12~18回×50分の時間が
あったわけですから、
単純に10時間~15時間近く、
“説明”を受けてきたことを考えると、
“それなりに”内容は進んでいると思います。


さらには、最近は板書なく、
スクリーンで、演習無く、
淡々と説明だけで授業を
行ったりとなると、
相当なスピードで
内容が進んでいるかもしれません。


勉強に不可欠な絶対的な演習は
宿題でとなると、『やらない方』には
当然の断罪としてのテストの点数、
成績がつけられることになる
かもしれません。


それをいつまで続けるのか、
よく考えて下さい。


テスト前にそんなことをと思いますが、
テスト前で、『反省』できている
今だからこそ、真剣に本気で
考えられると思います。


学校の先生の授業を“聞く”『だけ』で、
テストで問題が解けるなら、
授業を聞いている皆が
高得点となることでしょう。


しかし、“聞く”『だけ』では、
そうならないということは、
もうわかっていると思います。


特に高校以降は、『わかった』程度で、
『出来る』と勘違いすると、
テストで散々な目に合うことでしょう。


テストでは、この一ヵ月半で進んだ範囲を
『わかった』『理解した』上で、
それを使いこなせるかどうか、
本当に理解しているか、知識として
記憶しているかを問われることに
なります。


一学期に“ソコソコ”の点数、成績を
取れた方も、この二学期中間テストで、
思い知らされたと思います。


二学期はさらに忙しさ、難しさも加わって、
あっという間に『詰み』となることがあります。


私立校・中高一貫校生は、
そうなってから、『記録』された成績を
『塗り替える(平均にする)』には、
相当の努力を要求されることに
なりますので、気をつけて下さい。


それは部活動の片手間で、
ちょっと頑張った、自分なりに頑張った、
では追いつくものではなかったりします。


また、それを、そうやっていることを、
いつまでも待ってくれるものでもない
ということまで考えての決断を、
することをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-10-17 13:37 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});