人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト終了、お疲れさまでした

テスト終了、お疲れさまでした_f0234425_14233971.jpg









昨日、今日でテストを終える
学校が多いと思います。


テスト、いえ、この二学期、
お疲れさまでした。


もうこれで、『結果』は変えられません。


学生時代は良くも悪くも
結果が数値・数字として、
明確に出てきた上で、
評価されます。


今学期の授業、テストを終えたら、
後はその評価を待つのみとなります。


“できれば”、待っている間に、
事前事前に、できることを
やっておくと、万全の態勢で
今年来年の年末年始を
迎えられると思います。


さて、その逆に、昨日今日から
テストが始まったという方も
いると思います。


その方々は、他校の友人を
羨ましがって、他校の友人に
付き合って、テスト後の
打ち上げと称した誘いに
乗らないように、できれば
情報を、連絡を断って、
テストに集中して下さい。


今週、その方々が“テスト中”だった時、
静かに勉強に集中できたと思います。


その環境、その状況・状態を
保てるようにして下さい。


今は簡単に、他校の友人の
状況・状態を確認できて、
連絡を取り合って、
リフレッシュ・リラックスを
することができますが、それは、
『便利になったからこその弊害』
だと思って下さい。


それを“見れば”、気になって
仕方ないでしょうし、そうやって
連絡を“取れば”、断ることも
難しいでしょう。


であれば、いっそのこと、
一切を“断つ”くらいの覚悟を
して下さい。


情報化の今の社会に生まれた
皆さんにとっては、
情報が断たれるのは、
命取りのように感じられる
かもしれませんが、
いずれそうまでしてでも、
集中したい、あるいは
集中しなければならない時が
やってきた時、“それ”ができない、
“それ”がないと生きていけない
ということになってしまうと、
本当に“それ”がないと
何もできない人に
なってしまいます。


日本や先進国なら、
その生活を続けられる
かもしれませんが、
世界にはまだまだ、
“それ”がないところがあります。


そんなところに“行かない”と
自分で決めていたとしても、
“行かされる”“行くことになる”ことは、
可能性がないわけではありません。


それどころか、むしろ、
『無限の可能性』を秘めている
皆さんには、そういったところに、
自ら進んで行く可能性だってあります。


その時の訓練とまでは言いませんが、
そうなっても、“生きられる”“活きる”人に
なれるようにしておくことを
オススメします。


テストを終えた方も、自分だけが、
自分のみがと自分中心に、
勝手な振る舞いをしていると、
それこそ、今の時代、
様々な方から無視される、
疎遠になっていくと思います。


よく考えての言動、態度、姿勢を
取るようにしておくことを
オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-12-09 12:10 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});