人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が行動することによって達成できる来年の目標を決める

自分が行動することによって達成できる来年の目標を決める_f0234425_13444318.jpg








来年の事を言えば
鬼が笑うとは言いますが、
目標に関しては、
事前に決めておかないと、
正月は休みだから、
冬休み中は“今年”に
カウントしないから、
『今学年』中は、目標を保留してと、
どんどん、目標のやり始めが
『後回し』『先送り』に
なってしまいます。


『ソレ』に関しては、
“たかだか”学校の勉強、
テスト“ごとき”のことでも、
『学んで』きていると思います。


何かをやり始めるのに、
一番いいのは、年始の1日からが、
最も『区切り』が良いことでしょう。


しかし、この時“今年”の『目標』が
決まっていなければ、まず、
それを決めることが“目標”になって、
とりあえず、三が日は、『忙しい』から、
後回し・先送りにして・・・と、
そうして始まった一年を、
今年過ごしてきていませんか。


毎年オススメしておりますが、
来年の目標を、“来年”になってから、
『決める』のでは遅くなります。


すでに、その『決める』までの
期間、日数、時間をロスしている
ことになるからです。


『なってから決める』は、
余計な心配事など無理に抱え込まず、
臨機応変にその場で対応し、
楽観的に考えようという
主義なのかもしれませんが、
これは『なってみないとわからない』病と
紙一重となります。


そして、全てのことが
後手後手となっていくことは、
今後の情報化・記録化の
社会、世界において、加速度的な
格差を生むことになると思います。


そのことは、“たかだか”学校の勉強、
テスト“ごとき”のことでも、
十二分に感じ取れることでしょう。


“たかだか”学校の勉強、
テスト“ごとき”のことと、
皆さんの夢や将来、未来、
憧れの仕事や職業を、
一緒にしないでくれと
思われるかもしれませんが、
『何かの物事をやる』という
根本や原理においては、
“たかだか”学校の勉強、
テスト“ごとき”のことも、
『それら』も、同じだと
思います。


目標なく、何となく、思っていたら、
願っていたら、考えていたら、
テストの点数が取れましたか、
成績が上がりましたか。


目標とまではいかなくとも、意識して、
具体的にこうなりたい、最低でも
こうしたい、こうするんだと
意思を持って動き、体現できた、
あるいはなかなかできなかった
ということを繰り返していると
思いますがいかがでしょうか。


目標を持とうというと、
極端にとらえている方は
少なくないと思います。


以前にも書きましたが、
目標には、二つのものがあります。


それは、他人から
認められて達成する目標と、
自分が行動することによって
達成できる目標です。


前者は、大会やコンクールなどで、
これは『自分が頑張ったから』といって、
必ずしも達成できる目標ではありません。


そこには競争相手がいたり、
審査員がいたりして、
『他人』が関わってくる
ことになります。


後者は、筋力トレーニングや
普段の生活などで、これは
『自分が頑張り、続ける
 意思を持ち、実行すれば』
達成できます。


つまり、自分次第で
なんとでもなる目標とも
いえます。


目標を持ちましょうというと、
ほとんどの方が前者を思い描く
ことでしょうが、
それと同じくらい大事なのは、
後者の自分が行動することによって
達成できる目標だと、私は思います。


というよりも、こちらの目標を
ないがしろにする方が、
他人から認められて達成する目標を
達成することは難しいでしょう。


言い方が厳しいかもしれませんが、
『その目標』すら、達成できないようでは、
他人から認められることはまずないでしょう。


いかがでしょうか、こう書かれると、
少しは『来年の目標』を
真剣に考えられませんでしょうか。


後は、『具体的に』、
どう『計画』していくかまで、
考えられると、その目標は、
より現実的になってくると
思います。


ぜひ、来年の目標を、
そこまで考えてみて、
今年中に、立ててみることを
オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-12-27 12:25 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});