人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立校・中高一貫校生 高校進学決定後の勉強の仕方 ~将来・未来に向けて編~



※高校進学決定後の勉強の仕方 ~将来・未来に向けて編~ですが、
全般編を読んだ上で、話を進めさせて頂きます。


高校進学を決めた方にとっての将来・未来の話は、
直近の将来・未来、『高校生』になって、高校時代を謳歌することか、
はたまた遠い未来かのような話で、自分が大人になってどんな仕事をして、
どんな夢を叶えているかというところだと思います。


おそらく、この時点では、大学に行くことも、まぁ実感がわかず、
とりあえずは、すぐ来る高校生活をどう過ごそうか、
部活はどこに入ろうかなどというのが関の山だと思いますが、いかがでしょうか。


中高時代の将来・未来とは漠然したものであり、それこそ、
『なってみないとわからない』ので、とりあえず先送り・後回し、
『そんなこと』よりも、目の前のことに夢中・熱中し、
楽しむことのほうが最優先だと思います。


たかだか“学校の勉強”ごときのことでもそうですが、
中学時代、そうやって『なってみないとわからない』で、
とりあえず目の前のことに夢中・熱中して、どうなったでしょうか。


とりあえず高校進学を果たした今は、『なってみてわかった』のは、
私立校・中高一貫校で、そこそこ頑張れば、“自動的に”“エスカレーター式”に、
進級・進学できるものだということが、“わかった”のではないでしょうか。


そして、おそらく、“同じように”して、『大学』へも進学できて、
『会社』にも就職できて、『夢』も叶ってという、将来・未来がやってくると
思っていませんか。


そういった可能性こそ、無限の可能性、将来・未来がある中の選択肢の一つとなりますので、
誰一人否定することはできません。


ただ、現実的な話をさせて頂きますと、この高校進学すらも、
『どうなるかわからなかった』『なってみてからわかった』というのであれば、
その先もずっと同じことが“続く”だけとなります。


いやいや、漫画やドラマのように、どこかの誰かが自分をスカウトしに現れて、
どこか別の世界へと導いてくれて、そちらでも『道』が用意・準備されていて、
自分はその道をただ楽しんでいれば、この高校進学と同様に、
どんどん道が、選択肢が与えられていくんだろう。


などとは、さすがに思っていないことでしょう。


特に私立校・中高一貫校においては、その通っている中学校から、
高校に進学する道が用意・準備されただけ、他の学校へ進学する道“も”あるだけで、
『“あらゆる”可能性、選択肢』用意・準備されている『わけ』ではありません。


こう書くと、いや受験すれば道はあるだろうと思われる方もいると思いますが、
他校受験という道を選ぶ場合、今回の高校進学の権利を“放棄”して行うことになりますので、
その受験に失敗すれば、高校進学の道はなくなります。


そのことを知れば、わざわざ高校進学の道を蹴ってまで、
受験するなどといういばらの道に行くことはないと考えると思います。


これは高校でも同じようになり、大学でも、就職して会社に入っても、
“同じ”ようになるでしょう。


何が言いたいかというと、皆さんは多くの選択肢が与えられているようで、
実は、学校という枠組み、社会という枠組みにおいては、
選択肢が“限定”されているということになります。


本当に、無限の選択肢を望むのであれば、そんな枠組みから外れることですが、
そうすると今度は、その枠組みでしか行けない選択肢を失うことになります。


結局のところ、枠組みの中にいても、外に出ても、選択肢は限定されるということです。


じゃあ、無限の選択肢、可能性などありえない話じゃないかと
思われることでしょう。


そういう発想でいる限りは、自分の夢や将来・未来はもちろんのこと、
勉強や進路に不安や葛藤を持ちながら悩むだけで終わるでしょう。


実際に中学時代もそうやってきたのではありませんか。


それを解決する簡単な方法が一つ、枠組みの中に在籍しながら、
枠の外に出ればいいわけです。


そうすれば、枠組みの選択肢と枠の外にある選択肢、
両方を手に入れることができます。


これは『枠組みの中にいる』人しかできません。


続きは

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校進学決定後の勉強の仕方







【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。










□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-12-30 16:14 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});