人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『覚悟』を決めて、勉強をやり切ってみる

『覚悟』を決めて、勉強をやり切ってみる_f0234425_13532979.jpg







来週にテストを控えている方にとっては、
今週末がテスト前最後の週末となります。


ここに来て、『3月』にテストがある方を
羨ましがるかもしれませんが、大丈夫です、
『3月』にテストがある方も来週・再来週
“同じ”ように苦しむことになります。


むしろ、テストが『3月』にあることに
あぐらをかいている方は、より厳しい、
つらい状況・状態に追い込まれることでしょう。


来週テストがある方と違って、『一週分』
多く授業を行うということは、それだけ、
テスト範囲も広くなるのですから。


来週テストがある方は“そんなこと”を考えるよりも、
目の前のテスト勉強を進められるほうがいいでしょう。


学年末テスト前の最後の週末を
迎えるにあたっての、アドバイスは一つです。


やって下さい。やり続けて下さい。


もうこれが今学年最後のテストですから、
今まで冗談のように『死ぬ気で頑張りましょう』
『本気でやりましょう』『真剣にやりましょう』と
書いていたことを、“本当に”やりましょうと
いうことです。


今までは、そうは言っても『次』があるし、
あまり頑張りすぎると、『燃え尽きてしまって』、
その後やる気がなくなるなどという
『言い訳』をされていたと思いますが、
もう『次』はありませんし、
今学年の勉強の総仕上げですから、
燃え尽きてしまって構わないはずです。


燃え尽きようが、不完全燃焼だろうが、
どうせ、新学年になったら、
『生まれ変わった』“つもり”になって、
やろうという、目標を新たにされることでしょう。


だったら、燃え尽きて、力を出し切ってのほうが、
格好良いと思います。


というより、不完全燃焼で、そのようなことを
言っている、思っていると、『口先』だけの人と、
『自分自身』が思うようになってしまうと思います。


テスト1週間前を切り、部活動も休みになったと
思いますから、思う存分、『勉強』することが、
その『時間』があると思います。


“今まで”、『忙しかった』かもしれませんが、
今日、今だけ見れば、“忙しく”もないでしょう。


言い訳する必要はないのですから、
『やって下さい』。


何をどうやればいいかなどとは、
もう、言わないでしょう。


それを知る、わかるために、
『一学期・二学期』の定期テストを、
テスト勉強を、やってきた、あるいは
『捨ててきた』のですから、その答えは
自分自身でもう持っていることだと思います。


この時期まで来て、それでもわからない、
やりたくないというのであれば、
厳しい言い方になりますが、もう“無理”です。


通っている学校が、合っていません。


学校側、先生側、そして親御さんも含めて、
今まで、誰からも可能性を否定されることなく、
自由にのびのびとさせてもらっておいて、
最後の最後、追い込まれての、その言葉は、
学校、先生、親御さんの期待を裏切ることになります。


そんなことであれば、二学期の時点で、
進級・進学できないことが決まっていたほうが、
良かったと思います。


多くの方がさすがにそこまではなっていないと
思いますが、自分がどうやって何を勉強するのかを
もう一度思い出してみて、『覚悟』を決めて、
『それ』をやって、やり切ってみて下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-02-17 12:14 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});