人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月春休み、これから先の2週間で“何”をしますか?

3月春休み、これから先の2週間で“何”をしますか?_f0234425_14585309.jpg






3月もあっという間に残り2週間を切りました。


学生時代は、気付いたら・・・
という感覚で過ごしていると、
本当にあっという間に過ぎる
ことになります。


卒業してから思うのはもっと目標を持って、
“何か”を達成しておけばよかった。


勉強だけが、学生のやることではないと、
“いろんなこと”をしたつもりだったけど、
結局何もしていないのと同じだった。


この長期休みも同様に、過ぎ去ってから
こう思うことが、後悔の始まりとなります。


自分はもっとやれることがあったと思うのは、
おそらく、『それだけの時間と自由』が
あったためでしょう。


しかし、過ぎ去ってからのその時間と
自由は取り戻せません。


何を当たり前のことを思うかもしれませんが、
テストを終えてから約2週間ほど経った、
この期間、『その時間と自由』で得たものは
ありますでしょうか。


毎日イベント事で忙しく面白おかしく楽しく、
過ごしたという方もいるかもしれませんが、
それで“得た”ものは何ですか?


そして、これから先の2週間で“何”をしますか?


目的や目標なく日々を生きることは、
その“習慣や癖”は、大人になって
必ず自分を苦しめることになります。


そのことを気づけるように
というわけではありませんが、
学生時代は、テストや勉強、
宿題などはもちろんのこと、
学校行事や部活動などで、
その『習慣や癖』を“直せる”ように
なっています。


教育関係者だから、何でも『勉強』に
結びつけると思われるかもしれませんが、
別に、それを『自分の好きなこと』
『やりたいこと』『夢や将来・未来のこと』で
“行っている”というのであれば、学校の勉強に
こだわる必要はありません。


ただ、学校の勉強であれば、
それを体系的にかつ、簡単に
学べるということに、
気付けないまま、学校を卒業する
ことになることだけは避けたほうが
良いでしょう。


そうなった時からの悲劇は、後悔は、
計り知れないものとなります。


3月も残り2週間です、そして、
今学年も残り2週間で終わります。


もし、残り2週間、“何も”することが
ないというのであれば、せめて、
今学年で習ったことを、もう一度
確認するくらいやってみては
いかがでしょうか。


少なくとも“そういった”目的意識を持って
日々を過ごす『習慣や癖』を身につける
ことができた時、来月以降、大きな力となって、
自身を助けることになると思います。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-03-18 12:08 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});